« 諸国漫遊ツーリングネタ本 | メイン | SONGS忌野清志郎ライブ・完全版 »

2009年05月11日

清志郎、最後で初のアルバム

土曜日の「青山ライブ」には、4万人以上のファンが集まったそうで。
私のようなエセファンは、出る幕ではないので、まぁほとぼりが冷めたら、
お墓参りにも行こうかと思っています。
友達の中にもファンは多くて、当日行った人もいますし、
ファンというよりは「信者」に近い某氏は、アジアの彼の地で涙に暮れていることでしょう。
年代的には、まさにど真ん中な私ですが、
当時は、洋楽などにうつつを抜かしていたこともあり、
かつ、清志郎の派手なパフォーマンスに、お利口気取りが邪魔押して、
すっごく気になりつつも、気にしないフリをしてきました。
「ちょっ熱すぎだよね」みたいな感じで。
でも、やっぱり気になって、
耳をそばだてたりしていたのは、事実。
夢中になっている友達も、若干羨ましかったりして。
でも、聴かないフリ。(笑)
でも、清志郎の声や歌は、ずんずんと心の奥に染み入るんですよね。
不思議です。
彼の歌の通りの人生を送ろうとすると、
たぶん、試練のほうが多そうな気もしますが、
でも、圧倒的に楽しそうです。
そうやって影響された人も多いことでしょう。
私も末席の一人かも知れません。

そんなわけで、初めて彼のアルバムを買いました。

【追記】
そういえば、
昔、何で、RCの音楽を聴いていたのかと、思い出しました。
ちょいと気になっていた女の子が、
まぁ、ひどい「RCサクセション狂」で、
その子に、もらったか、借りたかしたテープが最初だった気がします。
そうそう、そのテープだったんだ・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月11日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1733

コメント

正直ですね、それでアルバムも買われた!niceです。
フォークソング、ニューミュージック真っ只中の私も
RCサクセション、彼の化粧やパフォーマンスを受け入れるに
抵抗があったのは事実。でも好きな曲いっぱいあるし、ミュージシャンとしてもシンガーとしてもその存在感は
やはり凄かった。
まだまだ現役で居て欲しかった人物でした。

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月11日 22:52

やはり、人柄ですかね。
葬儀に駆けつけた芸能人の、言葉にならないコメントは、
いかに、彼が好かれていたかがわかりましたね。
芸能人仲間にあれだけ好かれた人も稀でしょう。
打算の無い生き方に、多くの人が憧れ、影響を受けたのは間違いないです。
クソジジイになっても、同じスタンスで歌っている清志郎を想像出来ただけに、残念至極です。

投稿者 aw : 2009年05月12日 06:50

あ、最近のアルバムを買われたんですね。
ぜひRC時代のも今度どうぞ。

投稿者 TANGO or 雅 : 2009年05月13日 23:20

これからですね。
でも、昔、なんで聴いてたのか、ふと思い出したら。
「テープ」だったような。(笑)

投稿者 aw : 2009年05月14日 03:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)