« 落ちました! | メイン | 清志郎、最後で初のアルバム »

2009年05月11日

諸国漫遊ツーリングネタ本



『東京の地理がわかる辞典』
に味を占めて、Amazonにて地図地形本をポチしてしまいました。
結果がこれ。
日本地図&地理をもっと楽しむ本』と『47都道府県うんちく辞典』。
今度は、1円じゃないですよ。
前者は、113円です。(笑)
両方合わせて、114円。
送料は合わせて680円。

『日本地図&地理をもっと楽しむ本』は、日本が舞台の地理地形本です。
『47都道府県うんちく辞典』は、地方の料理や観光名所のうんちく、らしい。
両方とも、『東京の地理がわかる辞典』に較べれば薄味ですが、読みやすそうではあります。
後欲しいのが、地方の慣習、伝統、伝説,昔話などをまとめた本。
テレビで、地方の変な習慣を取り上げている番組が浮けてますけど、
ああいのを現地で体験すると、インパクトあるでしょうね。
たっぷりと知識を詰め込んで、走ると、見る風景も違ってくるでしょう。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月11日 12:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1732

コメント

なかなか面白そうですね、地理・歴史・県民性・・・
興味をそそります。
ブログのネタにもネ。(^_^ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月11日 22:30

面白そうですよ。
今までは、ただ、走って楽しいってことと、
加えて風景が良いことくらいしか留意してなかったですが、
家屋や街の造りなどの特徴を見るにつけ、
知っていれば、ずっと深い旅が出来ることが多そうに思いました。

投稿者 aw : 2009年05月12日 06:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)