« 雨上がりの花花 | メイン | GW1000円渋滞 »

2009年05月09日

キング・オブ・トラポン

どうやら、トランスポーターの定番は、トヨタ「ハイエース」ってことみたいです。
荷室スペースを一番多く取れるのは、運転席が前銀の上にある、「キャブオーバー型」なんですが、
今は、日産「キャラバン」やマツダボンゴなど、限られたビジネスモデルのみになりました。
その中でも、ハイエースは、趣味でバイクやレースをやる人などに、もっとも支持されているということらしいです。
トヨタのサイトを見ると、こんなメーカー謹製の「トランスポーターモデル」のサイトもあります。

HIACE_p01.gif

今まで、まったく気にも留めなかったワンボックスなのに、
いざ、興味が湧くと、道を走っていても、ついマジ見してしまいます。(笑)
大きさの点で、やはりハイエースクラスが一番との声が多いですが、
意図回り小さな、ボンゴも悪く無さそうです。
大きすぎると取り回しが悪いし、
かといって、小さいと、積み込みがラクではありません。

なーんて話をしても、買うわけではありません。
冷静に考えると、レースなどやるわけでも無し、
使用頻度でいえば、そうそうあるわけでもないし。
HR-Vもまだ手放したくないし、
どうしても、バイクを積み込んで遠征をしたければ、レンタカーと言う手もあります。
まぁ、あれば便利でしょうけど、
一度、シミュレーションをしてもいいかもしれませんね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月09日 15:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1729

コメント

そうですか、そうですか。
ついに、これに決めましたか。
で、納車日はいつ?
慣らし運転、お付き合いしましょうか?

投稿者 Nylaicanai : 2009年05月09日 16:56

これがですね。荷物置き場にならないように使いこなすのがむずかしいみたいで。最後は助手席まで荷物に浸食されてしまった職人の車を多数みます(^o^)

投稿者 たまみ : 2009年05月09日 18:44

>Nylaicaniさん

まぁ、いつか手に入れたいですね。
やはり、「スペース」は魅力です。

>たまみさん

「移動ガレージ」を予定していうので、
多分、バイクと工具、キャンプ用品は乗りっぱなしですね。
これがあれば、日本全国のツーリングを基地付きで行えます。
老後の遊びにいかがですか。(笑)

投稿者 aw : 2009年05月09日 19:09

はじめまして。
毎日拝見してる takuと申します。
同じ様な事を考え気になってるモノです。
ttp://www.occn.zaq.ne.jp/matsuda-plan/sakata/
バイクヒッチ

投稿者 taku : 2009年05月09日 21:13

>Takuさん

はじめまして。
ごらん頂いているそうで、ありがとうございます。
リンク先みました。
あれなら、現所有のクルマでも運べそうなところがいいですね。
牽引なども検討したことがありますけど、あれは、ナンバーが付くみたいで、安くありませんでした。
これが付くなら、ミニマムのトラポンとしてありですね。
実際に走っているのを見た事がありますが、
「このクルマにはオカマ掘りたくないなぁ」と思ったものです。(笑)

投稿者 aw : 2009年05月09日 21:47

今はダントツの人気のようですね。僕がMXをやってた頃は
キャラバンと人気を二分してました。僕はバネットラルゴ(超初期型のラルゴ)でしたが(^_^ゞ
当時はいすゞのファーゴが欲しかった・・・

ハイエース、人気があるだけに中古価格もかなりお高い。(-。-;)

投稿者 路渡カッパ : 2009年05月10日 01:40

ファーゴ!
カッコよかったですよね。
なんか未来的で、私も好きでした。
いすゞは、ホントデザインが良かった。

ハイエースは、高いですね。
だから、ボンゴのハイルーフなども狙い目です。

投稿者 aw : 2009年05月10日 08:27

人気ですねえ
職人さんたちからも一番人気ですが・・・
高くて高くて!
それにバンといえど盗難率も高いので、ご注意を!!
ちなみにウチの会社はキャラバンとタウンエースぐらいでガマンしてます

投稿者 しんさん : 2009年05月11日 08:13

高いっす!
気にして見ていたら、走る商用バンの8割くらいがハイエースじゃないかと思うくらいです。
バイクなんて積んでいたら、カモネギですね。

投稿者 aw : 2009年05月11日 10:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)