« キング・オブ・トラポン | メイン | 落ちました! »

2009年05月10日

GW1000円渋滞

だれが呼んだか「1000円渋滞」。
ニュースで見るかぎり、なかなか大変だったようですね。
混むと言われても、やっぱり、安いとなれば行くでしょ、フツー。
ましてや、家族抱えている気質の人ならなおさらのこと。
だから、それゆえに、もっと渋滞に配慮すべきじゃなかったですかね。
ETC自体が、交通が集中しやすい「ゲート」なわけで、
平日も割引にするなどにしていれば、多少は渋滞も緩和したはず。
渋滞は、経済低損失であるばかり、環境負荷も高くなります。
まぁ、巷で言われているように「わかりやすい選挙対策」なんでしょうけど、
それにしても、荒っぽい施策ですね。
対して、下道は逆に空いていたそうで。
普段なら、高い高速を敬遠して、下道を走ってた車が、高速に回った為だとか。
割を食ったのは、そう言った沿線にある商業施設だそうで。
下道ラバーの私には願ったり叶ったりの状況ですが、
やはり、家族を乗せるとなると、一般道では不満が出るんでしょうか。
でも、あの渋滞なら、下道の方が快適だったかも。

もっとも、そろそろ、一斉に取る休暇は考えたほうがいいですね。
一時に集中するのは、利用者にとっても、受け入れ施設にとってデメリットが大きくなります。
皆が休みをずらしてとれる環境作りや、一人一人の意識改革も必要でしょう。
人で溢れるキャンプ場なんて、意味ないですからね。(^_^;)

そもそも、パッチだらけの割引制度をどーするんだ!って話もあります。
いつまで、「社会実験」するだってーの。

投稿者 aw@bitlog : 2009年05月10日 11:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1731

コメント

いつまで続くんでしょうね、始まったばかりだというのもあるでしょうけど、夏休みまでに息切れしてくれんもんかな?

こちとら、帰省は夜行高速バス、おまけに金曜夜出だからモロかぶりなのよ〜。 大分前に高速の事故で、8時着が13時とかになった時にはへろへろになったからなぁ…。

トラック(平日1日の行程が土日が絡むと3日だそうな)とか路線バスだけ別車線にして欲しいです。

投稿者 おむ : 2009年05月10日 23:56

おむさん、生きてましたか。(笑)

ああ、たしかに、夜行バスはご愁傷様ですね。
しかも、バスには割引の適用もないので、ダブルパンチ。

観光バスなど、土日営業の営業車もとばっちりですね。
大企業などでは、休日の分散化などの動きも出てきているのに、それも台無し。
元々、平日に休める人が少ないわけで、平日割り引きも含めれば、少しは、流動性が出たでしょうね。
というか、この1000円乗り切り割引は、キャッチフレーズから出てきただけの政策で、細かなところは何も考えていないですね。
ETC搭載率を上げようっていう姑息な事だけは、考えてる!

投稿者 aw : 2009年05月11日 03:02

田舎もないワタシは、GWなんぞゴロゴロしてテレビの渋滞中継を横目に
ビール片手に「たいへんだねぇ・・フフッ」と意地クソ悪いオッサンしてました
でもニュースで言ってましたが、一般レーンでカード手渡しで出ても割引だとか?
混雑時限定なんですかね?(まあ入る時は専用ゲート使用でしょうね)
ただゲート出ても地獄は待ってるようですが・・・

でも首都圏から出発を前提にするならば、200㎞超の距離を走らないと、
既存のETC割引を駆使したときとの差がさほど出ないように思います
awさんの下に集まる皆さん(自分も)だと、200㎞なんて近距離でしょうが、一般の方的には十分遠出ドライブ
浦和~那須でも150㎞ぐらいしかなく、概算ですが早朝割と通勤割の併用策(宇都宮で出入)で確か2200円ぐらい
今回の場合だといくらかなあ?浦和~加須は定価みたいなもんで、単純に加算すると2000円強
家族4人で早朝に出て、渋滞ガマンでで一人50円ぐらい得するわけです
まあ、加須で出入りスル等の策を講じれば、もう少し割引拡大するでしょうが・・・
24時間慢性渋滞なような状況下でそれをする気にはなれんですなあ
※正確な金額知りませんので誤解はご勘弁ください
すみません長々記しました、それだけ不満が多いということでご容赦くだされ・・・

投稿者 しんさん : 2009年05月11日 08:47

私も、渋滞のニュースを観るたびに、
いじわるくほくそ笑んでました。(笑)
渋滞で燃料消費が増えるから、50円なんて吹っ飛びますね。
1000円に拘ってがんばると、上も下も大渋滞とか。
まぁ、人口過密地帯で、その恩恵も被っているわけなので、渋滞に文句いうなら、田舎に行け、ってことでしょうね。
つくづく、都心は車を運転するところではないなあと思います。
早く、仕事を片して、休み取りたいっす。

投稿者 aw : 2009年05月11日 10:32

>生きてましたか。(笑)
いや~申し訳ないっす、某Pixivのイベントを追っかけるのにあっぷあっぷしていて、
腹にパソ乗せて寝る始末(バカ)、波は過ぎたので生還できました。

わが国の政府が本当に世のため国民のため世界のためを憂うのなら、
どうせ議員各員に立法能力なんて無いんだから、助成金なんかすっぱりやめて、
それをリサーチ組織の設立(民間でよくあるやつみたいなの)につかって、
綿密な将来予測に基づいた法案を作ってほしいです。

このまま政治行政のロスで国が滅ぼされるのを見ているのは如何ともしがたいですね。

投稿者 おむ : 2009年05月11日 11:34

本当に日本の政治は、遅れていると思います。
システム古けりゃ、人はさらに古い。
日本の生産管理は、工場などの生産管理は、世界一なんだから、そういうのを導入すればいいのにね。

投稿者 aw : 2009年05月12日 06:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)