« 老舗温泉の終焉 | メイン | で、どうなのShuffle ? »

2009年04月18日

ShuffleじゃなくてClip ?

濃霧の為に1日遅れで届きました、iPod shuffle。
わけあって4個目になるshuffleですが、
今度のは、一皮剥けた感じで、さらに小さくなっています。

IMGP4374.jpg

届いた箱の中に、さらに小さな白い箱。

指輪てほどじゃないけれど、
タイピンのパッケージ程に洒落ています。
極めてシンプルながら、
こういうところに手を抜かないのは、さすがです。
初代は、「フリスク」のようなカジュアルなイメージでしたが、
今度のは、アクセサリーくらいに感じます。

これが、パッケージ内容。
前モデルと同じく、USBに接続する為には、専用のジャックが要ります。

背面のクリップで止めるのは、前モデルと同じ。
クリップがついているというより、クリップそのもの。
本当に小さくて、本体を意識しないほど。
正直、ここまで小さくなくても、っって思ってしまうほど。

コントローラも、殆どケーブルと一体化してる感じ。
親指で隠れてしまうくらいだけど、真ん中に凹みがあるので、ブラインドタッチが造作ないです。
とはいえ、手の大きな欧米人は平気なのか心配になるほど。
しかも、容易にたわみます。
たぶん、柔軟性を持たせて破壊を防ぐ考えでしょう。
首のすぐ横に位置するのは、便利といえばそうですが、
本体にボタンがないのは、不便です。

USBコネクターと繋げると大きさがよくわかります。
USBコネクターの方が分厚いです。(笑)

デザインのクオリティーは、一連のアップル製品と同じレベル。
アルミボディーの品質感は、ジュエリーアクセサリーレベル。
こんなにちっちゃいし、ディスプレーもないのに、
他の関電製品とはスタンスが違います。
でも、付属のイヤホンはBad。
私の耳の形に合わないせいか、すぐにずれてはずれやすいです。
インナータイプもあるけれど、
本体よりも高いのは、合点がいきません。(汗)
ケーブルの品質は良いです。
柔らかいけど弾力性がある、質の良いケーブルです。
イヤホンとケーブルの継ぎ目も、切れにくいアイデアがあってGood。

それにしても、こんなちっぽけな中に、1000曲も入るとは・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2009年04月18日 14:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1702

コメント

USBコネクターよりも薄いとは!

ところで、Shuffleもいいけど、ランチの中身が気になるんですけど?
スペイン風オムレツ? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年04月18日 22:36

近いです。
トマトオムレツ。

投稿者 aw : 2009年04月19日 09:50

こんなに小さいんだ。
ガムみたい。
机の上に不用意に置いたらまぎれてしまいそうです。(あ、私の机の上のお話です。(^^ゞ)

投稿者 ネエサン : 2009年04月19日 19:19

ちょっと小さすぎな気がします。
本当に「タイピン」サイズなんですよ。
後2センチ伸ばして、気の利いたボタンを付けてくれたほうが、ずっと使い易いし、それで「大きい」と文句を言う人はいないはずです。

投稿者 aw : 2009年04月19日 20:40

i-podは持ってません、しかし小型化の進歩は凄いなあ
まあ日常的には音楽を必要としないので、今や携帯音楽で十分な私ではありますが、
あのイヤホンはどうにかならん物か?うっとおしいワケです
最近はレンタルでムード歌謡や演歌の定番なんぞを借りてる、オッサン化著しいワタシなので
似合わないしね(まだキミマロCDのレンタルまではいってないけど)
なんか支離滅裂な内容になってしまいました(申し訳ナカ)

投稿者 しんさん : 2009年04月20日 16:42

私も、イヤホンが得意じゃなくて、
iPod使うのは、ウォーキングの時くらいですね。
ポッドキャストってーのがいいみたいですよ。
まぁ、ただの「番組の録音」なんですが、
落語やら、深夜ラジオやラジオ小説なんかがあります。
一番ほしいのは、街の散策用のガイドですね。
東京は、歴史のある建物などあるので、そういった街の情報を網羅したポッドキャストを聞きながら、
自転車で散策したいと思っています。
でも、この機能は、GPS付きの携帯の方が向いていますね。
場所を特定出来るから、そのエリアの情報を探すには好都合です。

投稿者 aw : 2009年04月21日 17:11

ありがとうございます、知識がまた増えました!!
早速、ネットで調べている最中です、取り急ぎ御礼ご報告まで

・・・ワタシ壊れたかな?
awさんのブログで真面目に御礼を述べてしまった・・・いつもの私に戻りたい!!!

投稿者 しんさん : 2009年04月21日 18:32

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)