« マウス衣替え | メイン | おしゃべりiPod shuffle »

2009年04月14日

次期車載カメラ候補

minidv_aee30.jpg

次期車載カメラの候補を検討中です。
見つけた一つが、このカメラ。「AEE30」
ありがちなMade in Chinaの「一発屋」みたいですが、
一応、VGAサイズの30fpsと、動画撮影もなんとかいけそうなスペックのようなので、気になってます。
8GBのmicroSDカードに2.5時間分の撮影が可能とか。
仕様書の内容から察すると、USB給電を受けながらの撮影も出来そうな感じ。
面白い機能としては、音がすると撮影を始めるという機能があります。
「Sound Activated Recording」っていう有難そうな呼び名です。
防犯カメラのような使い方も出来そうです。
もうすぐ販売のようなので、動画の具合を見て、バイクの車載カメラとして検討したいです。

でも、一番の本命は、こちら。

SONYの「まめカム」

こいつは、今までの車載カメラへの要求をすべて満たしてくれます。
まぁ、車載カメラを目指して開発されたようなものなので、当たり前ですけどね。
しかもフルHD撮影可能なフルスペック。
ワイコンレンズもあります。
一つの問題は、値段。
「198,000円」の業務用価格は、しんどい。
少しでも仕事で使えるなら、検討の余地ありだけど、
無さそうだもんね。
でも、ほしいな。
英国ドライブなんかには是非間に合わせたいアイテムです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年04月14日 08:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1696

コメント

値段は見ないことにして、まめカム いいですね。
車載カメラとして良い出来なんでしょうが、昆虫を撮ったりするのにも楽しそうです。(虫が苦手な私には必要ないですが。(^^ゞ)

英国ドライブのお供に 是非!!
初夏は目前ですよーー。

投稿者 ネエサン : 2009年04月14日 09:49

せめて10万くらいならねぇ。
長い竿の先につけて俯瞰をとっても面白そうです。
ほしいですね。

投稿者 aw : 2009年04月14日 10:25

これはもう決定ですね。
ぼやぼやしていると、売り切れてしまいますよ。
まめカム。

投稿者 Nylaicanai : 2009年04月14日 11:13

ってことは、社長には半分を出資頂くことを了解済みってことでいいんでしょうか。
であれば、速攻ポチします。

投稿者 aw : 2009年04月14日 12:01

ワタシ中国製でいいので1個欲しいなあ、いろいろ面白い物あるんですね
使い方も工夫次第で、楽しそうだなあ

※「長い竿の先につけて****」
awさん!ダメですよ、そりゃ犯罪だぁと勘ぐってしまったワタシは愚かでした、俯瞰撮影なのね


投稿者 しんさん : 2009年04月14日 12:10

さすがに人生経験長いと、嗅覚が効きますね。(笑)
「ピンホールカメラ」で検索かけると、
しんさんのご希望に叶いそうな類いのカメラを探せると思います。

やっぱりチャイナ系の一発屋商品は、入れ替わり登場するので、時々面白いものに巡り合えます。

投稿者 aw : 2009年04月14日 12:45

まめカム、言うことないですネ!(価格除く)
この手のモノがもっと各メーカーから出て、競争になれば・・・
需要が湧かないかな?あると思います!がね(^_^ゞ
AEE30は、充分検証のした方が良さそうですね。

投稿者 路渡カッパ : 2009年04月14日 23:42

昔、他社でも出してましたよね。
結局、多くの人が「スペック志向」なので、
アイデア勝負の製品が続かないんでしょう。
レンズと本体の分離は、デジタルならではの機構なんだけど、コスト優先なんでしょうか。

AEE30は、コンパクトが魅力だけど、リスク在りしそうです。
性能を考えれば、1万円を切ったら、検討でしょうか。
今は、携帯でもVGA動画撮影が可能になりつつありますし、中古まで考えれば、ずっと質のいいカメラを手に入れることもできますね。

投稿者 aw : 2009年04月15日 08:04

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)