« 美味しい炒飯の作り方 | メイン | もったいな〜い! »

2009年04月08日

ツーリング必携のバイブル

意外にも、『ツーリングマップル』の存在が知られていないみたいなので、
改めて取り上げます。
バイカーには、知らない人は「モグリ」と言われるほどに有名な、ツーリスト向けの地図です。
最近は、コンビニに置いてあることもあるますが、
表紙の絵面からして、”バイカー用”の印象を受けるせいか、
クルマな人には、知名度も低いようです。
縮尺も1:140000なので、市街地の地図として使うには、やや使いづらいですが、
この地図は、なかなか人気があるようで、毎年更新されながら、前身の「ツーリングマップ」から数えて20年の歴史を持ちます。
それほどに長く愛されたのは、理由があります。

多くのロードマップとの違いは、情報の「草の根度」ですかね。
他の地図は、割りと網羅的というか、当たり障りのない情報なのに対して、
この地図に書き込まれている、道路や食べ物屋の情報は、実際にそこに行って体験した人ならではの内容です。
如何に楽しく旅を出来るか、走れるか、という情報に溢れています。
なので、逆に時短出来な抜け道とかはありません。
ちなみに、取材陣には、加曽利さんを始めとした、旅の達人が名前を連ねています。
走って楽しい道は、紫のラインで囲まれ、一目瞭然。
懐の厳しいライダーのために、安くて美味しいお店の紹介も泣かせます。
バイカー向けらしく、Googlemaps(ゼンリン)にも出ていない林道の細かな記載もあります。
温泉もしっかり網羅。
これまた、冷えた体を温めたいライダーには嬉しい情報です。
私は、ツーリングでは、この地図を必ず携帯します。
カーナビは便利だけど、地図のように「俯瞰」出来ないのが弱点です。
この地図の唯一の弱点は、縮尺が小さいこと。
現在地点を確認する時に、目印を探しにくいんです。
目的地の付近まで行っても、なかなかたどり着けないこともあります。
でも、カーナビはこれを補えます。
Garminのカーナビは、画面も小さくて情報も最小限度ですが、ナビとしての基本性能は折り紙付きです。
それに、道路の番号がしっかり出るので、地図と相性がいいです。
ツーリングマップルで、おおまかの目的地やルートの計画を立て、
nuviに入力すれば、大まかな到達時間もわかるので、寄り道の計画も立てやすいです。
地図で全体図を確認していれば、仮にルート変更しても、目的地に到達出来ることがわかります。
地図の縮尺の小ささも補助してくれます。
その時のnuviの設定は、「Uターンしない」です。
nuviは、かなりの狭路でも「通れる」と言い張るので、注意は要りますが、
通れるかどうかの判断はしてくれます。
クルマの設定を「トラック」にすれば、狭路を走らなくて済むでしょう。
nuviのような2〜3万円で買えるようなPNDでも、このツーリングマップルがあれば、
20万円以上のカーナビ以上の使い勝手になります。

ツーリングマップルは、「北海道」「東北」「関東」「中部北陸」「関西」「中国四国」「九州沖縄」の7部になります。
それぞれ、隣り合ったエリアとオーバーラップしているので、買わなくてもいいケースもあります。
ちなみに、「中部北陸」は、富山と能登半島を除いて「関西」と「関東」にオーバーラップしています。
毎年「イヤーモデル」が発売されます。
内容に関しては、その年の1月までに確認されたもので、4月までの予測された情報を含んでいます。
実際の取材情報は、前年の夏ごろまでのもののようです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年04月08日 13:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1689

コメント

おおっ、ツーリングマップルかいなぁ
ワテも一冊、それもなんか雑誌調のを持ってマ(別冊?)
awさんご推奨のように、地図上のト書きがググッときよりますねン
昔のオレなら知らない林道もガンガンだったンですが、今のワテはヘタレてまって
せっかく貴重なコメントが載ってても、この道バイクなら走れるかもしらんけど・・・と不安がよぎり
恐ろしゅうて、よう走れまへんねん(偽関西弁ゴメンサイ)
ああ疲れた!!


投稿者 しんさん : 2009年04月08日 18:02

ツーリングマップル初心者です。

本当に便利ですね。
今は瀬戸内海辺りの地図を見てヘラヘラしています。

早く関東版を買わなくては!

投稿者 はとこ : 2009年04月08日 21:32

>しんさん

あ、関西弁だったんですか。
ついに「壊れた」って思ってました。(笑)
ゆっくり休んでください。

>はとこさん

楽しみですね、マツダ詣。
また「武勇伝」を聞かせてください。

投稿者 aw : 2009年04月08日 22:01

はとこさん

マツダ詣でですか?
情報をBlogに書き込んでおきましょうね。

投稿者 Nylaicanai : 2009年04月08日 23:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)