« コンテッサ、ネジ脱落 | メイン | GRINNALL Scorpion3 Photo »

2009年04月02日

エコカー減税

「エコカー減税 業界の期待 購入促す“値引き10万円”」(フジサンケイ)

ハイブリッド車は、100%減税だそうで。
「環境負荷」は、燃費だけではなくて、製造から輸送まですべて含まないとわからないけど、
そう言ったデータはどこで公開してるんでしょうか?
まさか、全く調べていないとか?
その前に、ガソリン・重量税の暫定税率はいつ廃止するの?
そもそも、旧い車の税を高くする(13年落ち1割り増し)のはどうなの?
旧くなっても大切に使うってーのは、環境負荷低いでしょ。
消費とエコがごちゃまぜになってないっすかね。
いつまで「本音と建前」の施策をやるんでしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2009年04月02日 06:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1681

コメント

まさしくご指摘の通りと思います

※「いつまで「本音と建前」の施策をやるんでしょうか」

未曾有の不況対策で何でもあり的なことは承知すれども、おかしなことだらけで筋が通らない
高速1,000円で消費刺激と地域活性だって、半年前まで言ってたことと矛盾だらけです、マスコミも同罪
ガソリン消費して排ガスまいて高速度でブッ飛ばすヤツが増えた、昨年は省エネと運転自粛だったんじゃあ??
(たまにしか高速を走らない直線バカ軍団、いい迷惑で被害を受けるのは週末の営業車両ですね)

期限有効お札を増刷して、一人10万円以上配布して消費に向かわせる(おっ、欲しいと思うような金額が必要)
但し各種税金滞納者へは支給なし、銀行系での預け入れは不可、(また海外決済利用は不可)
増刷によるインフレ懸念など笑止で、デフレ予防になると思うけどなあ
すみません、長々憂さ晴らし的に書いてしまいました
私のほうには、まだ給付金の「き」の字もありませんなあ

投稿者 しんさん : 2009年04月02日 09:28

エコの定義が解らないまま 言葉だけ
いつものとおりですよ。

でも、(大抵は)この目先のキャッチフレーズに引っかかるんだから。

投稿者 ネエサン : 2009年04月02日 09:35

>大明神しんさん

車は基幹産業なので、頑張ってもらう必要はあるんですが、
だったら、エコを絡めるような詭弁は止めて欲しいですね。
道路の需要見通しは、政府の良そうに反して(笑)下がったことだし、
車関係の馬鹿高い税金を下げて、
車検期間をのばして、
免許は5万円くらいで取れるようにすて、
更新は10年くらいにすれば、
需要はフツーに回復するんじゃないですかね。

うちは給金の通知は来てます。
期間内に申請しないと「国庫」行きだそうで。
せめて本当に困っている人への「寄付」にすればいいのに。

>ネエサン

口がひん曲がったオジサンには、
実感のないことばかりでしょうか。(笑)

投稿者 aw : 2009年04月02日 11:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)