« 年度末セール? | メイン | 謎多き原価償却費 »

2009年03月29日

エメラルドグリーンの泡温泉「韮崎旭温泉」

3度目の正直で行ってきました、「韮崎旭温泉」。
ルートは、こんな感じ
小菅>菩薩ラインは、やはりはずせないですが、青梅街道菩薩ラインの路面の悪さには辟易します。
塩山側から工事が進んでるようだけど、うんざりするくらいの凸凹。
4輪ならSUVなどのストロークが大きいサスじゃないとしんどいですね。
小菅ライン(R522>R18)も、所々荒れれるところはあるけれど、あそこまでひどくはないです。
それに、舗装の整備工事が急ピッチで進んでいて、快適度もアップしています。

渋滞する甲府は、北側のR6でかすめて、韮崎のR20を通過する時、
前を走るクルマがマッタリ走ってました。
こういう時、取り締まりをやってる確率が高いですが、
この日も案の定でした。

目的地の「韮崎旭温泉」は、この辺り
見てもらえば分かりますが、回りはなーんにも無し。
施設は温泉だけなので、食べるところも無し。
近場には、コンビニくらいしかないですが、呑んで食っては出来ません。
でも、素晴らしいのは泉質。
温泉みしゅらんでもこの泉質に5つ星がついています。
お湯は、レポートの通りエメラルドグリーン。
硫黄臭とかはないので、やや物足りないと思いながらお湯に浸かっていると、体が細かな泡に包まれます。
おお、こりゃおもしろい。
ここは、源泉をそのまま時間を置かずに浴槽に入れいるので、
地底の高い圧力の中で溶け込んでいた気体が、地上の気圧になって出てくるんだとか。
そんなわけで、泉質はなかなかのもの。
これで、少しでも「風情」があれば・・・。

高原なので、タンポポはへばりついています。
風が強いので、茎が短いみたいですね。

韮崎からの帰りは、少し南下して精進湖に向かいました。
R36、地図で言えば、F−Gの区間は初めて通る道です。
これが、山間の谷間を走る道ながら、路面も悪くなくてなかなか走り易いです。
しかも、コーナーの具合がロドにちょうどいい感じ。
峠と違って、傾斜が強くないのも好みです。
今回走った中では、最も走り易かったかも。
しかも、この区間、1台の車にも追いつきません。
対面では、数台出会いましたが、それくらいに交通量が少ない!
実に気分良しでした。

今回は、ETC割引で出掛ける車も多いかとも思いましたが、そうでも無かったですね。
高速の渋滞もなかったみたいだし、肩透かし?
でも、帰りの道志道では、悪夢の「マッタリカー」に会いました。
「渋滞?」って思ったら、5、6台先を2台の荷物を積んだ軽トラが「ガッカリな速度」で先導してます。
前の車がいなければ、サクッと抜くところですが、連なっているとそうもいきません。
どこかで、譲ってくれば良さそうなものの、そんな気はなさそう。
直後のファミリーカーも抜く気はなさそう。
こういうのは始末に悪いです。
カーブになると、極限までスピードダウンです。
「ったく、なんで抜かない?」
ホントにイライラします。
1台でも追い抜きをかければ、先導の車も気付くと思うんだけど、
まったく、抜く気配無し。
こういう風景は、日本ならではですね。
いい加減しびれが切れてきたので、ちょっと行儀が悪い追い越しでパスしました。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月29日 14:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1675

コメント

あれれ?
益子行きは?
忙しいというから、連絡待っていたのに……

ちなみに、この近所だとここも良いですよ。
http://www.navi-city.com/yu/yamaguchi-onsen/

まったり系。
だから走るのが目的のときに寄るのは、もったいないですけどね。

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月29日 16:44

今回は、ちょっと予定が立たなかったので・・・。
来週どうですか?
Nylaicani風「益子プラン」期待してます。

投稿者 aw : 2009年03月29日 16:57

実はいろいろと考えることがあって……
ま、続きはDMで!

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月30日 08:58

らじゃー

投稿者 aw : 2009年03月30日 13:49

韮崎って、中央道にICがあるところですよね
遠いなあ・・ウチから
それに中央道方面って10年以上走ってないなあ・・・
エメラルドグリーンな温泉って魅力的ですね、まさかバスクリンじゃあないでしょ!

「今回は、ETC割引で出掛ける車も多いかとも思いましたが、そうでも無かったですね。」

土曜日に私も大洗までちょこっとお出かけしたのですが、まあ渋滞もなく、少し多いかなぐらいでした。
午後2時過ぎには帰路についたのですが、ICでは全部がETCゲートを目指すわけで
起点IC以外は専用ゲートはだいたい1箇所が多く、集中してましたねえ、でも帰りも渋滞はなし(クルマは多いかな)
今回は最近できた三郷のスマートICを利用してみたのですが、開閉スピードが非常に南方系で
ほぼ一時停止が必要でした、私のアウディの前のアルファもキチンと止まってました
知らないで突っ込まれたら怖いなあ、というのが感想です。
(3年D組 男子 しんさん 宿題のお出かけ日記でした。)

投稿者 しんさん : 2009年03月30日 18:11

バスクリーンに似てますね。
でも、たぶん、バスクリーンが似せたんだと思います。

埼玉からだと遠いですね>韮崎。
この南埼玉のあたりが混みそう。
外観が中央道まで繋がれば・・・。

「スマートIC」って、例のETC装着車しか通しません、っていう小乗仏教みたいなゲートですよね。
ここお通りたかったら、ETC教に入りなさい、みたいな。(笑)

投稿者 aw : 2009年03月30日 19:40

エメラルドグリーンに気泡・・・どうしてもバスクリンを連想(^_^ゞ
本物となれば希少ですね。それにしても辺鄙というか何というか
もったいない施設ですね。大規模になるのもやだけど・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年03月30日 21:56

そうですね。
ロケーション的に難しいので、逆に尖って、
洒落た温泉つきイタリアンレストランなんかにするのも面白いでしょうけど、
今の景気なら、地元密着型で、屋台なんかも始めれば、いい感じになりそうな気がします。

投稿者 aw : 2009年03月30日 22:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)