« 背広を着た英国紳士 | メイン | 年度末セール? »

2009年03月26日

習慣と思い込み

mt_mt.jpg

習慣とは、怖いものです。
カッパ1号は5速で、リバースはフツーに右後ろの位置です。
2号は、6速でリバースは、1速の左、つまり左前方です。
毎回ではないですが、
時々、間違えるわけです。
ロドで右奥は、6速ですが、そこにシフトしてバックしようとしたり、
HR-Vで、あるはずの無い6速に入れようとするわけです。
ほんの少しでも、頭の中で考えるというか、変換することが出来ていれば、大丈夫なんだけど、
無意識に操作している時は、やっちゃいます。

かつて、左ハンドルと右ハンドルのを所有していた頃は、
右左折で、「ワイパー」を動かす行為は、少なからずやってました。
まぁ、これは、誰でもありがちなことだと思いますが、
一度、左ハンドルの車に右側から乗り込んだときは、ちょっとヤバいかと思いました。
座ったら、ハンドルがなくてね。(笑)
別に誰かに見られているわけでも無かったけれど、ものすごく恥ずかしかったです。

DVDプレーヤーのリモコンで、一生懸命テレビを操作しようとした時など、
電池切れを疑って、電池交換までしたこともあります。
かつて、デザイン事務所に勤めていた頃は、
降りる階を間違えて、全然別の会社の部屋に入って初めて気がつき、
向けられた大勢の視線に固まったこともあります。

習慣やら、思い込みというのは、怖いですね。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月26日 13:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1673

コメント

今日は静かにヒマです

ワタシの初めての相手は・・・ムフフ、ムフッ!

左上リバース(左真下が1速)でした、5速のヒューランドパターンとかポルシェパターンとか言ってました
当時の日産4気筒車の5速は皆コレでしたよ(5速MTが上級装備だった頃ですなあ)
そんなもんで初体験かつ5年も連れ添ったものだから、次の普通の5速車には慣れが必要でした

*「右左折で、「ワイパー」を動かす行為は、少なからずやってました」
ハイ、ワタシもその通りです、突発の行動だったりどちらか片方に、密に乗り続けた後に起きる場合があります
思い込み・・・怖いですねえ

そういえばこのサイトの以下の表題が気になってました
*「MTのお勉強も兼ねているので・・」
どういう意味なんでしょうか、マニュアルトランスミッションではないですよねぇ?

投稿者 しんさん : 2009年03月26日 15:57

私の最初は、ミジェットでしたから、
確か4速で,リバースは、引っ張って入れるタイプだたかな。
昔は、色んなパターンがありましたね。

「MT」は、このブログを構成する「Movable Type」っていうブログソフトの事です。
こちらの勉強もヴァージョンアップもサボっています。
暇になったらやろうと思いながら、
暇があったら、走りに行ってしまいます。(汗)

投稿者 aw : 2009年03月26日 21:02

クールな写真ですね。
僕も昔、ブレーキを強く踏まないと止まらない旧車を所有していたとき、
その旧車のドライブの後、普通の車に乗ると必ず急ブレーキをやっていました。

投稿者 manabu : 2009年03月27日 08:36

>manabuさん

ブレーキの違いはドキッとしますね。
旧車の場合は、車間距離をしっかり取らないと、
非常に怖い思いをします。

投稿者 aw : 2009年03月27日 11:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)