« 混乱の現場から | メイン | 切ない思い出 »

2009年03月22日

牧丘町赤芝地区

3連休とは言え、お天気がイマイチ。
中日の土曜に、BAJA号を引っ張り出して向かったのは、山梨のこの辺り
山ん中の林道なんだけど、一度走ってみたかったコースです。
終点は、以前に断念した韮崎旭温泉
ここまでのコースは、いつもの小菅ルートから大菩薩ライン。
ここ数日暖かかったので油断してました。
標高が高いところでは、まだ残雪もあって、体が冷えます。
塩山から、このコースに従って、北上。
この日の為に、コースのPOIを仕込んだnuviを忘れた為に、
コースがわからず、ウロウロ。
ツーリングマップルは持参したものの、現在地点が分からないと上手くないです。
ちょっとコースは違うけど、一応繋がってる道を走っていたら、
はずれで工事していた作業員のオジサンからの一言。

「この先は、4月まで通れないよ」

うぬー、うまくないです。
通れないものは、仕方ないっすね。
諦めきれずに、近所を散策。
写真は、このあたりで見つけた廃校。
地元の企業が使ってるっぽいけど、見た目は廃校です。
塩山の北で、あっちこっち温泉の裏側あたり。
このあたりは、民家の建物も独特で、木と白壁で、真ん中にさらに小さな屋根がのっかった重厚な作り
降雪への対応か、屋根は急斜面。
屋根の色は、シルバーに塗られたものも多く、けっこうインパクトあります。
民宿などもあるみたいで、ちょっと泊まってみたいですね。
塩山から、ほど近いにもかかわらず、これほど地元文化が残っているにはびっくりです。

バイクも、アクセルが引っ掛かってしまう持病が再発。
そこで、無理せずに、いつもの塩山のほうとう屋「七福」でほうとうを食べて帰ることにしました。

相変わらず、ここのほうとうは美味しいです。
お肉は一切入ってないけど、
これでもかって、地元の野菜がてんこ盛りで、
ヘルシーにお腹いっぱい。
ちなみに、本来は、そば屋さんで、おそばも美味しいし、
馬刺し定食もなかなかいけます。

さて、今週は、桜も開花です。
ってことは、鍋物もおしまい。
今年最後のほうとうにありつけたのは、良しとしましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2009年03月22日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1664

コメント

昨日で正解でしたね。
きょうは天候がイマイチ。

でも、このコースでもまだ寒い?
やっぱりGWを待たないと、東北も無理かなぁ?

投稿者 Nylaicanai : 2009年03月22日 11:00

バイクですからね。

ロドなら、逆に連休だと暑すぎるんじゃないですかね。

投稿者 aw : 2009年03月22日 11:27

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)