« 13日の金曜日のラッキー | メイン | 豚骨温泉「白寿の湯」 »

2009年02月15日

ご近所探訪ー町田ー

洗車なんぞをしたものだから、
時間が中途半端になってしまったので、
トリでご近所探訪に出かけました。

自宅から出て、すぐに消防車のけたたましいサイレンの音が。
なにやら、すぐ近くみたいで、黒い煙が見えます。
どうやら、相当な勢いで燃えてるみたいで、鼻を突く臭いとともに、灰も降ってきます。
場所は、この辺りですが、交通を遮断して消火活動をしていました。

お昼は、定番になりつつある、讃岐うどんの「金敷」で、大盛りぶっかけ+ちくわ天。
大盛りは、500gなのに、+ちくわ天で、お値段600円はお得。
というか、安すぎ。(汗)
その後は、いつもの湖に行ったあけですが、今日は、気温が高くて暑いくらいです。
で、無性にアイスを食べたくなりました。
Garminで検索すると、相原のあたりに、「町田アイス工房」なる施設を発見。
さらに携帯で食べログチェックすると、なかなかの評判みたい。
とりあえず、行ってみました。
場所は、町田街道から高尾山の方へ抜ける途中のこの辺り。
時々通っていたのに、まったく気づかずにいました。
駐車場には入れきれない車が溢れるくらいの繁盛ぶり。
なんでも、近くの牧場直営のアイスクリーム、牛乳、ヨーグルトの販売店のようです。
アイスは、イタリアンジェラート。
私が頂いたのは、380円の「ダブル」ってやつ。

結構なボリュームだけど、ジェラートならではのさっぱりとした食感なので、即完食です。
甘さがくどくなくて、なかなか美味しいです。
癖になしそう・・・。
牛乳とヨーグルトも買って帰りましたが、
このヨーグルトも美味しかったです。
甘さ控えめで、少し酸っぱさがあって、非常に爽やか。
なんか、本物っぽくて、これまたファンになりそう。
こんな近くに、美味しいものがいっぱいあったとは・・・。
まさに灯台下暗し。

帰りの町田街道沿いで見つけたのが、この物件「青木家住宅」。
明治の頃の豪農のお屋敷で、町田市の重要文化財だそうで。
内科のお医者さんとして住まわれているようです。
中をみてみたいので、今度風邪でも引いたら行ってみましょう。

火事の現場に依ってみました。
当然鎮火してましたが、まだ道路は通行規制しています。
現場検証の途中ですね。
ニュースによると、火元は「作業場」とか。
数棟が焼けたそうですが、幸いに死傷者はなかったそうです。
土曜日は、あちこちで火災があったようで。
気をつけたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月15日 06:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1625

コメント

近所にこそ、ドラマはあります! (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月15日 20:13

火事と喧嘩は江戸の華・・・何て言ってられませんね。
ほんと火事は悲惨ですよ。
ジェラート、英国式ソフトを食べ損ねた腹いせでしょうか?(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月15日 22:58

> Nylaicanaiさん

改めて見て回ると、
けっこうドラマがありますね。

>路度カッパさん

アイスは、「旅の句読点」です。
無意識ですが、
若干、「リベンジ」入っていたかも。:-)

投稿者 aw : 2009年02月15日 23:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)