« 揚げたてがたまらん! | メイン | Girl's BAR ? »

2009年02月05日

メーラー変更

eudraToMail.jpg

GyaO(USEN)が、スパム対策のためにメールサーバーを変更しました。
「Outbound Port25 Blocking」ってーやつです。
で、メーラーの設定変更の指示に従い、愛用のEudraの設定を変更しました。
やることは簡単で、受信と送信サーバーアドレスの変更と、送信時のポート番号の変更です。
ところが、メール送信が上手くいきません。
エラーが出ないので、手がかりもなし。
仕方ないので、Usenのサポートに問い合わせたものの、Eudraはサポート外とか。( ̄Д ̄;)
それにしても、サポートに出てきた3人の言うことが、全部違ったのには、凹。
とりあえず、もっとも簡単な検証方法として、「サポート済みのメーラーを使う」です。
まぁ、クニリサーチ、オンザエッジ、ライブドアそしてソニック・ソルーションズ社へとサポートが変遷した「流浪のメーラー」Eudraで、すでに販売すら終了してしまったことだし、現実問題、乗り換えは必死だったので、一つの乗り換えのキッカケではあります。
そんなわけで、OSX付属の「Mail」を使ってみることにしました。
使い勝手違うけど、設計の古いEudraと違って、随分洗練されたMailは、あっさり送信出来ました。
う〜ん、何がちがうんだろ?
これで、Eudraのメールボックスを移管出来れば無事引っ越しが完了です。
でも、これがうまくいかない。
「メールボックスの読込み」をやると、数件読込んだ後、「チュドーン」。
つまり、クラッシュです。
何度やっても「チュドーン!」
ちょいとやり方をかえても「チュドーン!」
どうやっっても「チュドーン!」
(笑)
さて、次なる手段は、いったん別のメーラーに読込ませて・・・

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月05日 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1614

コメント

こういうことで振り回されるのはイヤですよね。
解決するとスッキリするけど、ロスした時間を考えると
「一体何してたん...」って ガックリ。

お疲れ様です。

投稿者 ネエサン : 2009年02月05日 17:43

まったくです。
メールなんか生命線なわけで、
ちょっと乱暴じゃないかと思いますね。
電話口のサポートは、いきなり専門用語を羅列するし、
「おいおい」って感じです。(^_^;)
主要なメーラーの設定画面のキャプチャーを張り込んだヘルプページくらいは作るのが筋だろって思うんですけど。

投稿者 aw : 2009年02月05日 19:23

>ちょっと乱暴じゃないかと思います

でもね、そんな状況へ自分を追い込まないことも重要ですよ。
使いやすいと評判でしたが、個人的にはその気になれませんでした。
Eudra。
でも、Cyberdogはおーけーだったけど(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月05日 20:33

システムを変える場合、「今まで使えていたユーザー」に対するフォローはキチンとしないとダメだと思いますよ。
そもそも、サービス加入時に、「サポートしない」なんて明言していたわけではないですから。
私は、けっしてビギナーではないですが、それでも、随分と乱暴な対応だと思います。
自戒の念を含めてですが、ウェブを含めたソフトウェアーの業界は、「フツーに使えることを提唱している」にもかかわらず、そのレベルのサポートをしているとは言い難いですね。
今回の件でいえば、ポートブロックの事をわかりやすく言うことが基本だと思いますが、こちらから言うまでは出ませんでした。
Eudoraを使い易いと言う人は、玄人ですね。
使い込めるけど、簡便ではないです。

投稿者 aw : 2009年02月05日 23:31

>主要なメーラーの設定画面のキャプチャーを張り込んだヘルプページくらいは作るのが筋だろって思うんですけど。

って書きましたが、ありました、一般向けページに。
25番ポートのブロックに関する記載もあります。
大変失礼しました。m(_ _)m

投稿者 aw : 2009年02月06日 08:27

Eudra、懐かしいなぁ〜(; ̄ゝ ̄)
以前は僕もユードラ&ネスケでしたよ。今でもOS9はentourage使ってますけど・・・
それにしてもawさんはいつも最新のソフトを使ってられると思ってましたが・・・

投稿者 路渡カッパ : 2009年02月08日 12:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)