« touch/iPhone用直見ソフト | メイン | 揚げたてがたまらん! »

2009年02月05日

火山灰ってか!

浅間山噴火以降、はじめて自宅に帰りました。
2号は、たまたま強風で洗車を断念した為に、オフィスの屋根付駐車場で難を逃れましたが、
1号は、しっかり浅間山の灰を被ってました。
屋根なんかもしっかり白くなって、相当な量の灰が舞ったことを考えると、
「噴火」の威力を想像してしまいます。
一言で、「灰」って言っても、焚き火なんかで出る、あのヒラヒラ舞う白い灰じゃないです。
触った感じは、天ぷらなんかについてくる「付け塩」くらいの感じ。
けっこうザラザラしてます。
粒子は、花粉や黄砂なんかよりずっと大きそうですね。
塗装面への直接的な影響は少なそうだけど、成分を考えると、中途半端に雨に濡れると化学反応しそう。
摺動部に入ると、かなり厄介かなぁ。
週末の洗車場は混みそう・・・。
とりあえず、火山灰は珍しいので、小瓶にサンプルを採りましょう。

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月05日 10:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1612

コメント

火山灰よりも、融雪剤がまかれた道路の方がクルマへの影響大きいと思うけど?

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月05日 10:45

道路に撒かれた融雪剤のほうが厄介ですね。:-)

投稿者 aw : 2009年02月05日 11:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)