« OSX一丁、Mac抜きで!」 | メイン | 景気のいい湖 »

2009年02月02日

浅間山噴火!

「浅間山噴火、噴煙300メートル 4キロ内で噴石」(asahi.com)

とか。
羽村市や府中市でも火山灰が確認されたってーことなので、やや心配。
「火山灰は、酸化ケイ素や酸化アルミニウム、酸化鉄などを含み金属の腐食を促進する。」ってことなので、
クルマに付着させたままほっておくのは、良くないそうです。
ちなみに、火山灰の被害が多い鹿児島では、「火山灰仕様」のクルマがあるとか。
これからの季節、花粉や黄砂に加え、「火山灰」にも注意ですかね。

【AsamaTVcam 48 hours】
浅間山の最新48時間の写真アリ!

【浅間山における最近の火山活動について】東京大学地震研究所の手による浅間山に関するマニアックな情報が満載!

投稿者 aw@bitlog : 2009年02月02日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1605

コメント

浅間山っていったら、軽井沢ですね
大丈夫なんでしょうかねえ?
世界的な避暑地がスグ火山の麓なわけです
ところで、あのあたりの民家・別荘には、必ずエアガンが常備されているとテレビで見ました
サル対策で、老人もおばさんもアサルトライフルタイプのエアガンを手に
家の周りをパトロールしてたように記憶しています
これに火山対策となると、もうすでに戦時下の様相かも
苦笑のネタにしては不謹慎なのですが、平和な日本の中のガザ地区になりませんように・・・

投稿者 しんさん : 2009年02月02日 08:21

しんさんのところなんかも、降るんじゃないですか>火山灰。
エアクリーナーなんかも詰まるそうなんで、気をつけたほうが良いですよ。

エアーガンで武装ですかぁ、大変ですね。
くれぐれも「誤射」されないように、
こちらも気をつけてください。:-)

投稿者 aw : 2009年02月02日 08:37

すでに花粉なのか大気汚染なのか ノドと目に症状出ています。

そういえば少し前から浅間山の火山活動が活発になっているって言ってましたね。
「火山灰」の影響がでるような地域の方は 金属の腐食も含めご注意ください。

投稿者 ネエサン : 2009年02月02日 09:49

上に「ポンッ」と浮かんでいるようなのが噴煙?
なんとなく、可愛いですね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2009年02月02日 10:17

>ネエサン

花粉症の人は、鬱陶しい季節ですね。
前日には地震があったし、
そろそろ近いんでしょうか・・・。

>Nylaicaniさん

噴火の瞬間は、夜で見られなかったのが残念です。

投稿者 aw : 2009年02月02日 11:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)