« 楽しい渋滞中広告 | メイン | 体リセット »

2009年01月14日

Adobeのウェブ会議サービス

昨年暮れに、CS4にアップデートしました。
で、今日、Fireworks CS4を弄っていたら、「ファイル」のメニューアイテムに「スクリーンを共有…」の文字発見。
「これって、画面共有?・・・できんの?」
ってことで、ポチ。
したら、アドビのIDとパスワード入力のダイアログが出てきました。
結局、ブラウザーが立ち上がって、「Adobe ConnectNow」のページが開いて、共有画面のURLがでてきました。
あとは、そのURLを誰かに送れ!ってことみた。
別の自分宛てメルアドに送って、他のMacと画面共有に成功したのがこの写真。
今まで、「GotoMeeting」なんてウェブ会議システムを使った経験はあるけれど、まさにそんな感じ。
少し違うのは、ブラウザーを使ってるところですかね。
クライアント側には、「acaddin」って名前のアプリがインストされて、こいつがウェブ会議のクライアントアプリって事みたい。
サーバーで認証の管理をして、リモート側は、ブラウザーで閲覧するって感じ。
うちの古いG5とMacbookで試したところ、動作はかなり緩慢です。
GotoMeetingの方がずっと速い感じ。
まぁ、ブラウザー経由だし、それにまだベータだしね。
今のところ無料だし、インターフェースも悪くなさそうだし、静止画の確認程度のウェブ会議では使えそう。
カメラや音声チャット、テキストチャット、ファイル送信なんて機能もあるけど、
画像や音声の併用は、しんどそうな感じは受けます。
指定したモニターの画面がすべて相手見えるので、
不都合な画像が散乱していたりすると、失うものが大きいです。(笑)
Skypeなどは、企業のセキュリティーに阻まれて使われないことがあるんだけど、
これは大丈夫なんでしょうか?
addinインストで引っ掛かる?
使えるとありがたいなぁ。

投稿者 aw@bitlog : 2009年01月14日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1585

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)