« 3番目の“彼女” | メイン | もうすぐ50才 »

2008年12月14日

十分な日用カー、だけど・・・

IMGP9942.jpg

カッパ2号が車検のため、代車です。
1号があるので、代車もいらないんですが、
まぁ、最近の軽に乗ってみたかったって訳です。
それにしても、まぁ良く出来てますね。
昔の貧相な感じはありません。
見えてくれでいえば、HR-Vよりもきれいに見えます。
必要な機能はすべてついているし、
遮音だって、HR-Vより静か。(笑)
エンジンは、流石に、多めに回さないと流れについていけないし、
坂道では、スピードが上がるのを待つ感じ。
でも、逆に最初から諦めがつくというか、
そういうもんだと思えば、飛ばす気にもなりません。
安全といえば安全だけど、
高速の合流はつらいかも。

IMGP9941.jpg

同じ軽でも、セダンとワンボックスの違いがあります。

IMGP9949.jpg

荷室だって、HR-Vより深くて使い勝手が良さそう。
折り畳み式自転車なんか楽勝で載ります。

IMGP9946.jpg

IMGP9947.jpg

内装は、『今風」。
あちこちメッキ風だったり、パネルの意匠も凝っていたりします。
でも、私が古い頭のせいか、
どうも、「カラオケBOX」やら「ラジカセ」同じ匂いがして馴染めません。
小奇麗だけど、感動ゼロ。
ひたすら、「嫌われないように」デザインしたってところでしょうか。
「道具だからそんなもの煎らないんだよ」って言われればそれまでだけど、
折角ものを作り出すわけだから、
もう少し、夢や思い入れがあってもいいんじゃないの。
ってのは過大な期待?
十分に良く出来てるんだけど、
それだけではつまらない・・・ですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月14日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1550

コメント

お、車検ですか。
大過なく来てますよね、これまで。
あっさり済むんでしょ?

ちなみに、これ、なんというクルマ? (^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月14日 16:42

車に関しては、ほぼ何事もないはずですが、
実は、車検証を無くしたみたいで。
再交付の手続きをせねばなりません。(汗)

この車は、・・・何だっけ?
たぶん、アルトのマツダ版じゃなかったでしたっけ。(笑)

投稿者 aw : 2008年12月14日 16:57

多分、旧モデルのワゴンRスティングレーの、マツダ向けOEM版じゃないかしら?
車名はワカリマセン〜。

投稿者 おむ : 2008年12月14日 23:48

こんちは

やっぱり車検だったのですね。
ウチのチビも心配してましたよ。

違う人が停めちゃってるよ!って(笑)

投稿者 コーキ : 2008年12月15日 02:14

>おむさん

スティングレーですね、たぶん。
スポーティーなモデルみたいで、
タイヤはポテンザです。
コラムATは、慣れません。

>コーキさん

大丈夫です。
明日は、おなじみの1号が停まっているはず。(笑)

投稿者 aw : 2008年12月15日 02:47

マツダ版スティングレーって、なんていうのか知りませんが、
この手の顔つきが好きです。(スズキの本家のほうがハンサム)
確かに代車でライフを借りたときも思いました、ドアの閉まり音も良好で
これでなんの不便があるものか、的に感じましたが・・・
どうしても発進加速の鈍さが気になったものです。
これも比較対象するからで、小型車や普通車からの乗換えならやはりターボは欲しいもの。
ただし軽の魅力のいくつかを、失うかもしれませんね。
グレードの高い軽は凄いけど、価格も凄いです。

投稿者 しんさん : 2008年12月15日 08:51

マツダ版は、例の5角形モチーフを入れてるんですが、
それが無理っぽいですね。

私は、ミニバンタイプの軽は、ATではやっぱりエンジンのキャパが足りない気がしますね。
坂道では、明らかに速度が足りなくなるし、
これでフル乗車になると、かなりな忍耐走行になるでしょう。
渋滞が多い都心じゃ、十分でしたけど、
エンジンの割に、車体が大きすぎる気がします。
このサイズでリッターカーとか、
電動自動車なら、かなり魅力的に思えます。

投稿者 aw : 2008年12月15日 10:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)