« もう一つのナビ利用法 | メイン | ホンダ、F1撤退! »

2008年12月05日

酒盗パスタ!

性懲りもなく、またまた「今日の料理」。
しかも、またまた「お手軽」。(笑)

えーっと、いわゆる「ペペロンチーノ」に「酒盗」を足しました。
ま、塩の代わりですけど、
和風「アンチョビパスタ」とも言えますね。
ま、イカの塩辛とかを使ったりするのは、「常套手段」なわけで、
別段得意になることもないんですが、
結果論でいえば、

「これは、うまい!」

です。
この「イカ塩辛」とか、「酒盗」とかは、
「うま味系塩味」のホームラン王ですね。
こいつらは、地味に塩に浸かって熟成してますから、
お手軽速攻料理でも、ちょいと足すだけで、味に深みが出ます。
そーゆー意味で、お手軽派、手抜き派には強い味方!
その他にも、味噌や納豆なども同じ。

「発酵系食材を制するものは、お手軽料理を制す!」

です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月05日 12:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1541

コメント

おまけとして、日本酒が進むという効果もありますね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月05日 14:30

進みますね、ワインですが。

投稿者 aw : 2008年12月05日 14:58

発酵食品は調味料として最高です。

「すぐき」を使っても美味しいですよ。

私はお漬物を良く使います。そのままはあまり好きじゃないのですが、塩とコクの代わりに使えます。

オマケも仕方ありませんね。

投稿者 ネエサン : 2008年12月05日 19:03

乳酸発酵系ですか。
これをパスタに?
と思ったら、あるんですね。
体に良さそうですね。
まずは、そのまま日本酒でいきたいかな。

投稿者 aw : 2008年12月05日 19:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)