« もっとも美しい、かも知れないモダンクラシック | メイン | もう一つのナビ利用法 »

2008年12月04日

お手軽炊き込みご飯なのだ

久しぶりの「今日の料理」です。
といっても、「炊き込みご飯」だけど。
折角、実家からもらっていた新米が、冷蔵庫で数年間熟成していたので、
”事故米”になる前に、なんとかせねば、ってとこです。
炊き込みご飯は、お手軽でいいですね。
なんたって、お米と具材を入れて、文字通り「炊く」だけ。
しかも、具材によって色んな「炊き込みご飯」が出来ます。
それに、コンロが空くので、他の料理を一緒に作れます。
今回は、余り物のシメジとエノキに、
同じく、買置きしていたさんまの煮付けで作る事にしました。
これだけでは味が足りないので、
残り物の蕎麦つゆをテキトーに足します。
この「テキトー」ってのがポイント。
上手くいけばラッキーってもんです。
で、なかなかナイスな出来上がり。
ずっと時計としか機能していなかった炊飯器も、
ようやく本来の仕事が出来て嬉しそうです。(笑)

投稿者 aw@bitlog : 2008年12月04日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1539

コメント

新米をそんなに長く寝かせてたの?(^^ゞ

寒い時期は炊き込みご飯が美味しいですよね。具材が豊富な時期なのかしら。

最近、朝食にタイマーセットしておいて朝粥しています。
夫用に高血圧に効果があるというクコの実を入れて薬膳です。

投稿者 ネエサン : 2008年12月04日 22:06

新米を、わざわざ熟成させるとは……
ニイサンらしいといえば、らしい(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年12月04日 23:25

ウチの炊飯器も時計と化していたんですが、さっきおでんを仕込む時に、ゆで卵を作るのにお出まし願いました。

でも、一日二食で昼は会社で食べている状況では、弁当でも作らない限り今後も「炊飯」の仕事は無さそうです(涙)。

投稿者 おむ : 2008年12月05日 01:04

>ネエサン

お酒を飲む時は、ご飯を食べなかったんですよぉ。
お粥は、ちょっと食欲がない時にいいですね。
これまた、色々とアレンジできるしね。

>Nylaicaniさん

米の検査員をやっていた父親には、内緒ってことで。(^_^;)

>おむさん

でかくて役に立たない時計でした。
お弁当作りましょう。(笑)
炊き込みご飯は、冷めても味が落ちにくいですよ。

投稿者 aw : 2008年12月05日 08:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)