« 大嫌いな“ちくわ磁石” | メイン | touchの差? »

2008年11月23日

走り納めバイクツーリング

IMGP9768.JPG

とりあえず、腰もダイジョーブって「お墨付き」も出た事だし、(少し嘘)
バハを引っ張りだしました。
朝夕の気温も10度を下回り、
ヘタレな私的には、今年のバイクの走り納め気分です。
10度を割ると、道が空いていても飛ばすのが億劫になります。
冬用のグラブでも1時間が限度。
鼻水も出てきます。
そう言うわけで、昼間は若干暖かめな今日を狙いました。
前日、MRIでたっぷりの閉塞感を味わった反動でか、
いっちょ、南アルプスでも行ったるかい!、と盛り上がっていたものの、
少々寝過ごしてしまったし、加えて、朝は寒かったので、予定変更。
毎度の「小菅ルート」を目指しました。

上溝あたりで、路肩に停まって地図を広げている中年カップルの女性の方と目が合いました。
明らかに、助けをお求めている目です。(笑)
たまたま信号で停まったタイミングで、道を訊かれました.
行きたい先は、「宮ケ瀬」。
途中だったので、先導して道案内しますよ、と私。
「やったー、良かったぁー!」
って奥さんはしゃぎ過ぎ。(笑)
夫婦で仲良くツーリングなんていいですね。

その後は、いつものルートで上野原に抜け、小菅を目指して北上します。
で、またいつもの富士山を望むこのポイントで撮影と思ってスピードを緩めたら、
地元の、たぶん女子中学生が手を振ってきました。
20数年前、バイクで全国を旅行しているとき、稀に子供から手を振られる事はありましたけど、最近は珍しいです。

IMGP9765.JPG

つぎは、またまた例によて、小菅手前の「びりゅう」でランチ。
ここは、村営なんでしょうけど、いつ来ても閑散としています。
この時期、連休だし、ふつうなら一杯のはずなのに。
頼んだのは、「天かけ定食」。

IMGP9767.JPG

前にも書いたけど、素朴な十割りそば(たぶん)は十分に美味しいし、
天ぷらも揚げたてでカラとしています。
これで、850円は十分にお得。
最近の、観光地のお店は高いのでなおさら安く感じます。

小菅に行った後は、そのまま南下して帰路モード。
標高が高くなると、紅葉はすっかり終わって、木々の葉もすっかり落ちています。
気温も低くなって、山陰は厳しいです。
出来るだけ、日向を走りたい気分。
普段走らない支線に入ったりもしたけれど、
寒さには適わず、早々に撤退。(根性なし!)
地元近くのスタンドで、ガス補給&トイレ休憩をしていたら、
地元人とおぼしきテンガロンハットの親父に話しかけられました。
「もうバイクは寒いでしょう」
で、しばし、昔のバイク談義。(笑)
バイクってーのは、むき身でいるせいか、車よりも人から声をかけられる事が多いです。
コミュニケーションがとりやすいってーのは、バイクの良さですね。
年内、もう一回くらい走ろうかしら・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月23日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1523

コメント

もし今、わたしが二輪に乗ったなら、間違いなくヘタレの仲間入りです。
こんな寒い中、もう乗りたくありません。
ロードスターのシートヒータを入れて、ぬくぬく状態が最高ですよ(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年11月24日 19:01

つか、乗っていない時点で、すでにヘタレなのでは・・・(笑)
学生の頃は、鼻水垂らしながらも平気で乗っていたもんですけど、
今はダメですね。
新陳代謝の低下で、体が冷えるばかり。(^_^;)
まぁ、どこまで絶えられるか・・・。

投稿者 aw : 2008年11月24日 20:48

今はバイク防寒もハイテク(?)に。ヒータージャケットに
ヒーターグローブ、ハンドルカバーなどなど・・・
試してみます?雨に降られたら感電するかもw

東ポタにコメント入れましたがw>場違いなので削除してもらえば・・・

投稿者 路渡カッパ : 2008年11月24日 23:48

ちょっと安心したら早速バイクですね。
寒いのに~~。
冷えたら痛むよ~~。

投稿者 ネエサン : 2008年11月25日 00:04

>路渡カッパさん

エレキ物色々でてますね。
残念ながら私のバハは、バッテリーレス。
シートヒーターは、話のタネになりそうなので、
通勤バイクのトリッカーで試したみたいと思っています。

世田谷にいらしたんですね。
QRコード先の掲示板にお願いしていたつもりでしたが、説明不足でした。
折角書き込んでいただいたのに、すみません。

>ネエサン

ご心配頂いてすみません。
ツーリングの後は、
熱〜い温泉に入って解凍しています。(笑)

投稿者 aw : 2008年11月25日 06:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)