« キタァー!110円台! | メイン | 転ばぬ先のプロテクター »

2008年11月17日

美しいドイツ娘

BMW 335iカブリオレです。
思春期の頃、映画雑誌の『ロードショー』などが愛読書(笑)だった私は、
洋画に出てくる女性が憧れでした。
日本人にはないプロポーションと彫りの深い顔立ちは、外国人さえ滅多に見ない田舎者には、刺激的だったと思います。
中でも、ゲルマン系の、ちょいとコケティッシュ入った感じがお気に入り。
このクーペの美しいリアビューを見ていると、ついうん十年も前の、ロードショーを見入っていた時の気持を思い出します。
近年のBMWは、えぐれの大きな断面が特徴のエクステリアデザインですが、
サイドからリアにつなげる面とそれを凹みでカットする処理など、実に大胆かつ繊細。
こういう美しい造形は見飽きないです。
しかも、オープンなんだよなぁ・・・。
ストーキーングしそう。(笑)

ちなみに、『ロードショー』は、11月21日に発売する2009年1月号を最後に廃刊だそうで。

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月17日 07:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1513

コメント

確かにエグイんですが、飽きが来ないですね。
最近のBMW。
今のデザインなら、3シリーズくらいがちょうど良い大きさかも。

ところで、ロードショー、廃刊ですか。
紙媒体はダメですね。
わたしの仕事がなくなっていく……
合掌

投稿者 Nylaicanai : 2008年11月17日 09:56

アクというか、癖はあるんですが、
非常につじつまの合った造形なので、見入ってしまいますね。
だから、シトロエンですらC5では同じ流れにのってしまいました。

自分自身を省みると、
確かに、ネットで情報を拾えるようなものは、買わなくなりましたね。
でも、読み物的で面白いものは買ってるかな。
結局のところ、ウェブでも紙でも、面白きゃ見るんですが、ウェブの場合は、「無料」って頭があるせいか、有料のものには二の足を踏んでしまいます。

投稿者 aw : 2008年11月17日 11:11

3シリーズのサイズ、なかなかいい感じですが、
マイナーチェンジで車幅をカットしてきましたね、日本仕様とかで
たぶんドアノブでも薄くしてきたんでしょう(さすがに諸問題サイズだった幅?)
実質はCクラスぐらいが、あるべきサイズの上限のように思います
実際マーケットの評価はどんなものなんでしょうか
媒体や記事によって、百花繚乱でよくわかりません
クリスバングルのデザインは、あまり好きではありませんが
玄人筋には認められているようで・・・

投稿者 しんさん : 2008年11月17日 11:48

ハンドル分ですか。
実際の車幅は変わらないですから
駐車場対策というか、
スペックが欲しかったんでしょうね。

このデザインは、誰からも好まれるものではないし、
そこに価値があるんでしょう。
デザインよりも、そういった取り組みが流石だと思いますね。

投稿者 aw : 2008年11月17日 13:54

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)