« 新型『Z』発見! | メイン | 南アルプス紅葉三昧ツーリング »

2008年11月07日

グッドデザイン大賞決定

『2008年度グッドデザイン賞ベスト15』が決定した模様です。

grdigitalII_gmark.jpg

大賞は、トヨタのIQ。
リコーのGRデジタルIIは、スティールカメラ部門の金賞を取りました。
ロングライフに向けた製品作りが評価されたそうです。
デジタルものは、新しいものの方が安くて性能が良かったりして陳腐化が激しいですが、
ファームウェアーのアップデートなどの、デジタルの力で製品寿命を延ばす試みや、
使い込みに耐える筐体デザインなどは、他のカメラにも影響を与えそうです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年11月07日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1504

コメント

ホテルオークラのクッキングサロンに参加するとこのカメラを持ってパシャする女性(参加者)が1名います。
ブラックボディーが一際目立って 彼女の容姿も素敵なのですが 「あ、リコーのやん」って ちょっと気になっていました。

投稿者 ネエサン : 2008年11月07日 21:54

ズームもないので、結構使い方は限られるので、
普通に使うには、難しいカメラですけどね。
リコーはコンデジのデザインを統一したので、
ひょっとしたら、同じデザインの別シリーズの可能性もありますね。

投稿者 aw : 2008年11月07日 23:01

>ズームもないので、結構使い方は限られるので、...

やはり難しいんですね。スペックを見て「私には無理だ」と選択肢にはいりませんでした。

私などは後ろのほうから控えめにシェフの立ち姿をパシャするのですが、ブラックボディーはデモンストレーションのテーブルにすごく近づかれるので印象的なんです。
きっと料理の腕前もいいんだろうなあ って雰囲気。
GR ってボディーにありましたので、オニイサンのと同じのなのかなあ と思ったりしていたのです。

投稿者 ネエサン : 2008年11月08日 09:16

使う人のスタイルに合うか合わないかですけどね。
黒はプロっぽいですね。
私は、ぜんぜん使いこなさないまま、型落ちになりましたけど、
不思議と型落ちが気にならないカメラではあります。

投稿者 aw : 2008年11月08日 23:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)