« 奥の手自動化ソフト | メイン | CYCLE MODE International 2008 »

2008年10月29日

クスリの進歩

kizupita.jpg

クルマには、何種類かのクスリを常備してますが、
先日林道ですっ転んだ時に、ひざ小僧を擦りむいたので、この塗り薬を使いました。

メンソレータム『キズぴったりカバージェル』

この塗り薬、傷口をカバーして、空気に晒されないようにして、感染を防ぐというもの。
バンドエイドの『キズパワーパッド』などと考え方は同じで、クスリじゃなくて、感染を防いで自然治癒させようという最新の医療技術に基づいています。
何度か薬を塗りながらガーゼを取り換えるのが今までの方式でしたが、この方式だと、最初に傷口をカバーした後は、何もクスリを使いません。
この方法のほうが、きれいに早く直るとか。
最初に消毒液で消毒した後、この塗り薬を塗ると、傷口ーが透明な幕で覆われます。
匂いは、セメンダインのような匂いで、まるで接着剤。
最初はちょいと染みたんだけど、乾いた後は、ズボンと擦れてもはがれないし、温泉にはいっても大丈夫でした。
これは、ガーゼも包帯も不要なのでなかなかすぐれ物です。
他にも進化したクスリがありそうなので、今度薬局を探索してみようと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月29日 10:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1495

コメント

オニイサンのキズ 何とも無かったのかしらって気になったんですが、ちゃんと用意されていたんですね。 スゴイ!! 家にいても慌てて買いに行く私とは大違いです。

バンドエイドのキズパワーパッドは昨年の1月に額をぶつけてズリッてえぐれたような擦過傷になったときに使いました。
キズを水で洗い流してから 5日に1回くらいの頻度で取り替えて きれいに治りました。

キズを乾かして治すというのは間違いでジクジク出てくる液に治癒を促す物質が含まれているんだとか。ピッタリカバーしてそれを使って治すってことだそうです。

治療に関しては考え方が以前と全く違うこともありますね。
ちょっとびっくりです。

投稿者 ネエサン : 2008年10月29日 14:15

えっ、それってソフトなパテみたいになるんですか?
そんなもんがあるんですねえ、タマゲタ!

そういえば、awさんも、ネエサンも傷の治癒って歳を重ねて遅くなっていく実感ありませんか
わたしなんぞ、傷の痕(ささいな擦り傷や切り傷ていどでも)が、なんだかポチンと残っていく気がしてなりません
まあ考えてみれば20代の頃からいく歳月が過ぎ去ったことか・・・
社会人での20代の頃って、気分的にはちょっと前ぐらいなんだけど、実は四半世紀過ぎてるんでよね、ハァァ~

投稿者 しんさん : 2008年10月29日 17:38

>ネエサン

全然大した事ないですよ。
キズと青タン程度です。

昔の治療法は何だったの?ってくらい違いますね。
人の体の自然治癒能力ってすごいですね。

>しんさん

コンビニで売ってますよ。
パテというか、ノリを塗る感じです。
かさぶたが出来にくいです。

アザなど治りにくくなりましたね。
トライアルはじめた事に、ペダルで引っかけたキズが未だに残っています。
直りにくいですね。

投稿者 aw : 2008年10月29日 18:24

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)