« いいかげんうんざり | メイン | 日本人は温泉好き »

2008年10月11日

88台

あるクルマの8月の販売台数です。

そのクルマは、我がロードスター。
いくらスポーツカーが売れないとは言え、
どんだけ少量生産だっつーの。
ちなみに、それでも第4位です。
第5位は、フェアレディZの74台。
ちなみに、クーペ・オープン部門での順位。
いくら、マイチェンが控えているとは言え、
あんまりな数字です。
クルマ全般売れてませんが、
クーペやスポーツカーは、ジリ貧です。
初代のロードスターは、91年3月に2846台を記録してます。
すごいのは、初代RX−7。
78年4月に9049台売れました。
隔世の感があります。
こうなると、将来国内は、海外向けのおこぼればかりになりますね。
実際、そんな車種が増えてますし。
それでも、文句は言えないです。
国内で売れないんだから。

【Carview マーケットウォッチ】

そういえば、ユーロが安くなって、k3スコーピオンの値段が気になります。

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月11日 12:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1475

コメント

1位のRX-8でさえ、209台。
こんなんじゃ、生産してくれるだけでもありがたいと思わなければ。
あーだこーだ文句を言えば、バチが当たりますね(^^ゞ

そういえば、現行NCはもう注文を受けないと聞きました。
新型は12月デビューらしいですよ。

投稿者 Nylaicanai : 2008年10月11日 16:11

車自体の魅力が無い訳ではないと思います。
スポーツカーを買う層は、興味があっても、買えないのか。
あるいは、興味すらないのか。
つまり、車を供給するメーカー自身の有り様と、
ユーザーを取り巻く環境の有り様です。
たぶん、どちらもが上手くないんでしょうね。

投稿者 aw : 2008年10月11日 20:41

スポーツカー離れ、深刻ですね。
原因は一概には言えないでしょうが、(特に)男が子供じみた
「夢」を捨ててるような。素直じゃ無くなってるのか、現実に追われているのか・・・
だってロドスタ見ても子供たちは「カッコいい!」って
言ってくれるものね。その気持ちがいつ消えてしまうのかなぁ。
モーターショウでも一時の花形的存在じゃ無くなってるような気もします。
何とか少数派のためにも存続してもらいたいものです。

投稿者 路渡カッパ : 2008年10月12日 23:03

クルマが夢だった時代ではなくなったってことでしょう。
そもそも私の学生時代などは、「3無い運動」全盛期でしたから、
それで歳取ってから、「スポーツカーはどうですか?」って言われても無理ですよね。(笑)
趣味が多様化してるってーのもあるでしょう。
とはいっても、
これだけの自動車産業がある国で、
自動車が文化として成り立ちにくい現状は、寂しい限りです。

投稿者 aw : 2008年10月13日 14:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)