« GoogleMapからの地点情報取得 | メイン | ツインズ・イン群馬 »

2008年10月16日

80円引き

IMGP9625.jpg

たしか、日曜日までだったか。
お昼でも食べようとバイクで走っていたら、
近所の吉野家で、「80円引き」のノボリ旗が目に留まりました。
お昼直前だったせいか、店内はすごい混みよう。
持ち帰りの人も何人も並んでいます。
元々安いとはいえ、80円安いとなると、十分な動機になるんですね。

牛丼の主要食材は、米と牛肉です。
米は、もともと需要が減って値段も安値安定。
牛肉は、輸入元の米国では、ほとんど処分に困っていた脂身のバラ肉。
原材料費は、めちゃ安く調達出来るとか。
でも、「牛丼」って、日本じゃ比較的高価なイメージがありました。
「安い原材料で高価だったイメージの食べ物を安く提供する。」
このアイデアは、なかなかですね。
不況の時期、こういった安いお店には追い風だそうですが、
円高も有利でしょうね。
ひょっとして、円高還元?

投稿者 aw@bitlog : 2008年10月16日 09:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1480

コメント

健康志向のニイサン、牛丼食うんですか?
わたしでも、もう300年くらい食べてないというのに(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年10月16日 12:08

私だって、牛丼、カップラーメン、ハンバーガーは食べますよ。
つか、元々そんなに良いもん食ってるわけじゃないです。(笑)
お腹減ってれば、何だって美味しく頂きます。

投稿者 aw : 2008年10月16日 12:16

チョーうまそ~!
吉牛を食べなくなってどれくらいたつかなあ
行く気になれば近所どこでもいけるのに、なぜか足が遠のいたまま。

「ほとんど処分に困っていた脂身のバラ肉」
そうだったんですか、確かに安そうな肉とは思ってましたが、
これこそが吉牛の真骨頂ですよね。
(覗いた厨房で冷凍庫から出したビニル袋の肉が白々しく見えたのは脂身過多のせいですね)

ところでawさんのお国の方でも、通称「ヨシギュー」ですか?
伝説的ではありますが、「マクド」にはたまげましたので。

投稿者 しんさん : 2008年10月16日 18:06

ところで その牛丼のお味は?

その昔「吉野家の牛丼」って残業の買出しご飯でした。(^^ゞ
四半世紀食べてないなあ.....。

>しんさん

OSAKA近郊では (語尾を下げて)「ヨシギュー」「マクド」「ケンタ」「ミスド」 という 呼び方が一般的です。

投稿者 ネエサン : 2008年10月16日 18:20

>しんさん

実は、さほど牛丼を食べてこなかったんですが、
マクドナルドのハンバーガーと同様に、
急に食べたくなる事があります。
たまに、味を確認してる感じですね。

私は、東京での生活が長くなって、大阪での呼び方が確かでなくなっています。
ネエサン、フォローありがとうございます。

投稿者 aw : 2008年10月16日 19:17

・・・牛、マナルっすよ(笑)

投稿者 コーキ : 2008年10月17日 00:57

ネエサン、awさん。
なるほど「ヨシギュー(↑)」は「ヨシギュー(↓)」了解しました
本日の雑談の話題にゲットさせていただきました、サンキューです。

投稿者 しんさん : 2008年10月17日 08:43

>マナル

あるみたいですね。
さらに新しい呼び名を考えましょうか。
「クド」とか「ナルド」とか・・・。

投稿者 aw : 2008年10月17日 09:45

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)