« 奥多摩で熊 | メイン | 3年後の更新が決定・・・凹 »

2008年09月18日

へなトラ日記-苦戦中

相変わらず、7級のシーソーに苦戦中です。
それでも、わずかながらの進歩は感じるので、
暇を見つけては、しつこく練習してます。

問題にぶつかった時は、分析が重要です。
どこがダメか?
なぜ出来ないか?
どうすれば出来るか?
大抵の場合、問題には、複数の要素が組み合わさっています。
で、自分なりに切り分けました。
まず、すでにで出来ている事は、
1.ジャックナイフ&リフトアップ
まだ出来ていない事は、2.1の連続。
2が出来ない理由は、2つ。
3.前後の体重移動、力の匙加減がイマイチ。
4.左右のふらつき。
ただし、出来無い場合の一番の理由は、4の場合が多いみたい。
では、なぜふらつくか?
なんて事は考えながらやりました。
考えられる原因は、リフトアップやジャックナイフの時に、上手くコントロールしてバランスを取っていないから。
でも、それ以前に、どうも「バランスが’崩れやすい」ってところが一番の問題みたい。
で、なんでそーなるか、またまた考えながら、ギッコンバッコン・・・。

「!」

わかったー!
ジャックナイフの時に、ハンドルポストを中心に、ボディーが回転していたんです。
普通、この格好になれば、どうしてもそうなります。
でも、そうなるとバランスが崩れます。
ここでしっかりと腕立て伏せのようにハンドルを握って固定すると、
車体が真っすぐなままジャックナイフを続けられます。
ここでバランスがとれると、次のリフトアップの動作にも余裕が生まれて、体重移動もラクに出来るようになりました。
ああ、なんとなく「抜けたな」みたいな感じ。
何度か繰り返しでいきるようになりました。
滅法うれしいです。
上手くいけば、週末には、「7級、習得!」かも・・・、たぶんね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月18日 07:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1454

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)