« 北関東温泉密集地帯ツーリング | メイン | 青春ソング »

2008年09月08日

バケツをひっくり返したどころじゃない雨

imgp9467.jpg

日曜日は、「メンテデイ」。
ってわけで、ヘアーサロンに行き、
トリの洗車を済ませ、
オイル交換を行い、
走らせていなバハのエンジンを掛け、
もっと走らせていないカッパ2号で近所を走らせ、
そのついでに買い物などしていると、
にわかに、自宅上空がに暗雲が垂れ込めたので、
「こりゃやばい!」
と、速攻駐車場に戻って2号にカバーを掛け始めたところでポツポツ。
もう、マジシャンが如き速さでカバーを掛け終えたところで、
2台のバイクにカバーをかけていなかった事に気がつき、
まずはバハまでダッシュして、速攻カバー。
続いて少し離れたトリまで猛ダッシュ。
たぶん、降り始めから5分かかっていないはずだけど、
もう大粒の雨でやや間に合わず。
うげぇ、洗車したところなのにぃ〜。
雨に濡れたトリにカバーを掛け終えたところで、どうしようも無い大降りです。
仕方なく、脇に停めてある1号に避難しました。
したら、まあひどい降り。
「バケツをひっくり返したような」って表現がありますけど、
まさに、空が破れたような雨でした。
こんな降り方って、昔はあまり経験しなかった気がしますが、
やっぱり、気候が変わってきてるのでしょうか。

【土砂降りムービー】

投稿者 aw@bitlog : 2008年09月08日 12:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1442

コメント

私もやられました〜。いつもアテにしている(出来ている)ウェザーニュースの予報では
午後6時以降に雨だったので、ホームセンターへ買い出しに出たのですが、
他のお客さんの会話に気が付いて外を見れば「滝雨」…。
日頃バイクを出来るだけ水に曝さないようにしていたのに、がっくりです。
雨具の用意もなかったので、いっそそれを買い込んでとも思いましたが、
気になっていた事物の情報収集をしながら、8時過ぎまでねばっていたら
なんとか上がって帰ることが出来ました。
この先「日本の夏、熱帯の夏」みたいなのがデフォルトになるんでしょうねぇ。
雷の被害に遭っていないだけ幸運なのかも。

投稿者 おむ : 2008年09月08日 14:00

しかし、今夏は世紀末のような雷鳴とどろく状況が多いですねえ
まあ家にいる分にはどしゃ降りのほうが、クルマがきれいになってよかったりしますが、
カミナリはちと恐ろしいなあ、でも人生で一番怖かったカミナリは長崎に出張していた時のもの
地形ゆえか、雷鳴が劇場のホールを巡るごときに響き渡る、ビジネスホテルで一人憂鬱になっていました

投稿者 しんさん : 2008年09月08日 14:28

>おむさん

やられましたか。
私は、オフバイクだったので、濡れても割りと平気でいましたけど、
雨中走行は、良くないみたいですね。
うちのほうも30分ほどで止みました。

>しんさん

部屋の中など、安全なところで稲光を楽しむのは好きなんですが、
外にいて、近くに落ちたりすると○○が縮こまる思いです。
あのエネルギーを活かせないものですかね。

投稿者 aw : 2008年09月08日 17:11

顔を伏せて上げたら、もう土砂降り!
雨はドカドカ、雷もビカビカ、まさにスコールです。
新しい呼び名が必要になってきますよ。

投稿者 Nylaicanai : 2008年09月08日 21:00

今年は各地でゲリラ豪雨の話しなど良く聞くのですが、
実は私は今年まだ幸いなことに遭遇したことが無い。
例年の夕立程度は何度かありましたが・・・

これじゃ、ワイパー最速にしても辛いでしょうね。
それにしても動画を撮る余裕が??

投稿者 路渡カッパ : 2008年09月08日 23:14

>Nylaicaniさん

まさに、スコールですね。
大阪では、ニシキヘビが発見されたそうだし、
日本は、本物のジャングルになる日も近い?

>路渡カッパさん

ワイパー最速でも危険ですね。
長くは降らないようなので、浸水しない安全な場所を見つけて停まっているのが賢明でしょうね。

投稿者 aw : 2008年09月09日 07:46

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)