« カッパ1号でクネクネ | メイン | 豪雨の後始末 »

2008年08月31日

ちょいとカルトな七沢温泉

以前より気になっていた近場の温泉、七沢温泉は「七沢荘」に行ってきました。
いつも行く自治体主体のじゃなくて、ここは、100%民営。
民営と行っても、いわゆる大手資本の手になる「スパ系」じゃなくて、「温泉旅館系」。
とくに、個人で温泉を掘り当てたような「独立系個人温泉」は、個性的な施設が多いです。
ここも、どうやら個性派みたい。
駐車場の脇に、イノシシの檻が・・・。
どうやらお食事中みたいで、中の7、8頭が一心に餌を食べてます。
ウリ坊かわいいなぁ。
なんだけど、・・・入り口がだだ開きなんですか、コレは・・・。(汗)
どうしよう、知らせた方がいいのかなぁ・・・。
でも、お食事タイムだから、檻が開いてても逃げやしない。(笑)
とりあえず、見なかった事にします。

旅館風の玄関を入るとフロントがあります。
ここで、温泉代金の千円を支払い、露天風呂に向かいます。
この露天風呂までの通路が迷路みたい。
一応道順の張り紙があるけれど、
たどり着くまでは大いに不安でした。

露天風呂は、割と広めで、野趣と手作り感が微妙にマッチした感じ。
やや熟成が進んで、やれた感じも「味」と言えなくもないです。
泉質は忘れたけど、けっこうヌルヌルします。
石けんで体を洗った後、どうも石けんが落ちないと思ったら、
泉質がそうだったって具合。
それくらいにヌルヌル。
でも、このヌルヌルは最初だけ。
なんか、リンスみたい。
肌や髪に良さそう。

この温泉、まぁ普通の温泉宿なんですが、
施設内には、ちょいとカルトな臭いがするモノがあります。

この但し書きの内容はユニーク。
「波動」、「巨石」、「気」、「宇宙エネルギー」、「地場」、「地磁気」
さらには、「マイナスイオン」と、カルトな用語のてんこ盛り。
いやがおうにも、期待が高まります。

水だって、これもんです。
これはチャレンジしましたけど、生温い。
せめて冷やしてもらえれば・・・。

玄関の前には、石碑が並んでいます。

なんだ、この石碑は?
で、典子って、だれ?

こんどは、重男。

モスカって、名前の由来が気になる。

極めつけは、館の中にある、「宇宙エネルギーパワーボックス」。
宇宙船のようなこの箱は、カルト度満点。
たいそうな名前と、手書き文字の張り紙の落差も期待通り。
カルトマニアには、堪えられない一品じゃないでしょうか。

玄関に入ってすぐ、でかいラブラドールが昼寝してたし、
帰りの駐車場では、猫のミーコ(仮名)が幸せそうにしてました。
野良みたいだけど、人懐っこいです。
ペット用の温泉施設などもあるようです。
ちなみに、帰り際にイノシシの檻をみたら、扉は閉まっていました。(笑)
この温泉に行くまでの、この厚木の西のエリアは、温泉が多いです。
道路もちょいと市街から離れると、適度なコーナーとアプダウンをいいペースで走れます。
厚木の市内から近いながら自然も豊かで、なかなかいいところですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月31日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1434

コメント

南アルプス周辺には、この手の輩が多いですね。
分杭峠のこと、ご存じですか? (^^ゞ

http://bungui.fineup.net/

投稿者 Nylaicanai : 2008年08月31日 23:32

こういう初物は勇気がいります
さしずめ「潜入ルポ、カルト温泉」awの事件ファイル№6って感じかな
厚木のはずれって、けっこう山なんですね
地図をみて初めて知りました

投稿者 しんさん : 2008年09月01日 08:17

いきなり七沢荘に行かれたのですね。
お目が高いです。

七沢温泉がこんな旅館ばかりではありませんが
古びた感じの旅館ばかりですので
今度は他の旅館にも行ってみてください。

くれぐれも私のようにスリッパを履き逃げされませんよう。


投稿者 はとこ : 2008年09月01日 09:35

>Nylaicaniさん

走ってると、その手の看板を見かけますね。

>しんさん

某カルトカーサイトの方が行かれてたんで、
安心して行けました。
この辺りは、想像以上に自然が豊かで、
しかもアクセスもいいので見直しましたね。

投稿者 aw : 2008年09月01日 09:43

>はとこさん

なかなかインパクトありましたね>七沢荘。
ああいうほのぼの系カルトは嫌いじゃないです。
「宇宙エネルギーパワーボックス」は、体験したいです。
他の宿も良さそうですね。
天気の悪い日に、ゆるく一泊するものオツですね。

投稿者 aw : 2008年09月01日 09:58

なかなか見どころいっぱい、ナゾのパラダイス系?
元気の広場の張り紙が全てを物語ってるような
カルトな用語を繋いで文章にしたような・・・(笑)
最後に、「何も考えずにおくつろぎください」って!(激)
「宇宙エネルギーパワーボックス」の体験レポートを是非!

投稿者 路渡カッパ : 2008年09月01日 11:16

「なぞパラ」は、本当に謎ですね。(笑)
「波動水」の効能かどうかはわからないですが、
今朝も、お肌の調子がいいみたいです。
「パワーボックス」で腰痛が治るといいんですが。

投稿者 aw : 2008年09月01日 11:25

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)