« へなトラ日記04-トラトラ道場7級 | メイン | フェザータッチ? »

2008年08月25日

利き手利き足の秘密

どんなスポーツでも、「利き足、利き腕」って大事ですが、
トライアルでも同じです。
利き足は、踏み出す時に最初に出る足だそうですが、
自転車に乗ってペダルを水平にしている時、
大抵は、利き足が前になります。
私は利き足が右なので、スタンディングの時は、右足が前に出ます。
ハンドルを傾けるのも、右側。
これが一番安定します。
でも、ハンドルを左に切ったり、
左足を前にしてやろうとすると、とたんに不安定になります。
まぁ、利き手じゃない方で箸が持ちづらいのと同じようなことでしょうけど、
出来れば、どちらでも同じように出来たほうが、有利でしょうね。

で、ちょっと気になって調べたところ、面白い記述を見つけました。
利き手が器用と言うわけではなくて、左右の手に得手不得手があるとうのです。
左脳と右脳の右役割分担は良く知られた事ですが、
手や足の機能にも、その分担が関係しているのだとか。
調べると、なかなか深いですね。

【左右の理屈】

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月25日 18:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1427

コメント

目も利き目があるし、足も軸足と蹴り足があるし、個人のバランスで脳と使い勝手の方向があるんでしょうね。

昨日、木彫の先生と利き手と矯正、右脳と左脳のお話をしていました。体は覚えますから、反対の手でも練習すればある程度使えるようになりますねって。

投稿者 ネエサン : 2008年08月26日 07:34

わたしは、何事にも利き手の左が優先しますね。
右手よりも感度も良いと思っています。
両方とも使えた方が、何かと便利なんですがね。

投稿者 Nylaicanai : 2008年08月26日 07:57

へえ~、手だけじゃなくて足も、目も、さまざまに利き側があるんですね
独学ではありますが、AT車のブレーキだけは左足です。
20年以上そうしているのでもう利き足にはなったということでしょうか、
マニュアル車の場合は、躊躇なく右足でブレーキを踏みますので両利きかといえば・・・
慣れのせいかATの右足ブレーキ操作時に、逆に違和感を感じてます。

「オレの脳みそはワンウェイバルブ付でいっぺんにいろんなことはできないんだ~!!!」以上

投稿者 しんさん : 2008年08月26日 08:20

>ネエサン

練習すると、両方使えるようになるみたいですね。
器用な人が両方使えるのかも知れないし、
両方使えるようになると、器用になるかも知れないですね。

>Nylaicaniさん

触感などの感度は、利き手の逆の手のほうがすぐれるらしいです。
私などは、パソコンの前にいる時間が長いせいか、
右手がマウスでふさがるため、
左手を使う事が多いことに気がつきました。(笑)

>しんさん

左足ブレーキの人も意外に多いみたいですね。
教習所では、右足で教わりますが、
最近のAT車でのブレーキとアクセルの踏み間違え事故などは、左足ブレーキであれば起らないかも知れないですね。
ちなみに、カートは、左足ブレーキです。
なので、普通の人は、慣れるまでスピンしまくり。
しんさんなら上手く走れるかも知れないですね。

以前、うちの父親が、「ブレーキは左足に決ってるやろ」
と言い張るので、私が横に乗ってチェックしたところ、いきなり急ブレーキ。
「やっぱり右足だった」
って、非常に不安になりました。(汗)

投稿者 aw : 2008年08月26日 08:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)