« 峠道 | メイン | ソフト「金」! »

2008年08月21日

素顔の方がきれいなキャバ嬢?

それにしても派手です。
他の押し出し命のワンボックスとは違った方向ですが。
この手のクルマでは、影の薄さで失敗していたマツダなので、
好き嫌いは分かれても、強いイメージを優先させたってことでしょう。
見た目は派手でも、従来にないワンボックスの造形を提案してきたのは、さすがにスタイリングのマツダです。
一見アバンギャルドに見えながら、基本はシンプルでダイナミックな造形です。
ブルスターも、かたまり感の演出に貢献しているし、重心を低く見せ、タイヤの小ささもごまかしています。
車幅を確保出来たゆえの良さが出てます。
このあたりは、ステップワゴンの薄っぺらなサイドのラインとは好対照だし、
前アルファードのお飾りデザインとは質が違います。
これが、プレマシーベースとはわからないです。
残念なのは、リアビューは従来型のワンボックスの匂いが残る事。
それに、基本造形の良さを見えにくくしている、フロント開口部のメッキモールド類です。
あのモールをはずして、フロントバッジのメッキ部分は、ボディーと同色にするなどすれば、この造形の良さがストレートに伝わるでしょう。
サイドのライト後方の「ガーニッシュ」も安っぽいです。
アレが、薄ーく光っていれば「あり」でしょうけど。
どうも、新型アテンザ以降のモデルは、お手軽なキラキラ感で、高そうに見せてる意図を感じます。
折角のスタイルがいい女の子が、キラキラのアクセサリーを付けすぎて、素の良さを見えなくしているみたい。
RX8なども、ぶち壊しだし、秋のNCのマイチェンも心配です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月21日 08:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1424

コメント

御意!
飾りすぎです。
消費者に媚びてきた?

投稿者 Nylaicanai : 2008年08月21日 10:29

MPVなんかもマイチェンであのメッキモール付けましたね。
折角の骨太な造形が、薄っぺらに見えます。
この流れは修正して欲しいですね。

投稿者 aw : 2008年08月21日 10:39

昨日帰り際の車窓からディーラにあったのをチラ見しました

「サイドのライト後方の「ガーニッシュ」も安っぽいです」

同じこと感じました、クルマ乗りが次期愛車選定のひとつには自分の車窓から見た印象も
けっこう重要な要素ではないでしょうかねえ

awさんも評価なさってたCX-7が、せめてCR-v以下のサイズならすごく欲しいんですけど・・・
これからはコンパクトに少しは回帰するのかなあ、コンパクトっていうとスグに軽みたいな
サイズとデザインにいってしまうので残念
私ら世代が免許とって楽しんでた頃の、ちょうど良いサイズでいろんなデザインがあった時代が懐かしい
全長4.5m内、全幅1.75内ぐらいが、時代的にはちょうど良いけど
中国もロシアもデカイのが欲しいみたいで・・・無理だろうな
日本メーカの輸出用のおこぼれ生産車を買うしかない身分ですものね、今の日本人は・・・

投稿者 しんさん : 2008年08月21日 10:44

私は、ディスカバリー3にグッときてますね。
オフロードや林道を持ったり走れる上質な雰囲気が好きなんですが、
大きさと重さがネックです。
Xトレイルでもいいかな。
面白いもので、何台かのクルマやバイクの組み合わせだと車種の選択軸が違ってきますね。
通勤+アウトドア+スポーツの組み合わせが理想ですが、今までは、通勤+アウトドアがHR-Vでしたが、
分けられると、もっとアウトドア志向がほしくなります。

サイズ的には、おっしゃるサイズがベストですね。
Xトレイル、デュアリスは、ほぼこのサイズです。

しんさんはダメみたいですが、
実家にある前モデルのフォレスターは買っておいて良かったと思っています。
本格四駆であのサイズは貴重です。

投稿者 aw : 2008年08月21日 19:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)