« くわっちーさびら | メイン | へなトラ成長日記その3 »

2008年08月03日

秩父林道散策ツーリング

相変わらず、秩父に入れ込んでいます。
今回は、オフ狙いなので、お伴はBAJA。
通勤では低いトリに乗ってるせいで、
久々に跨がると、とっても目線が高く感じます。
背の高い最近のクルマの屋根が見せるのは新鮮。(笑)

コースはこんな感じ。

いつもは、成木街道をそのままR299に抜けるところ、
名栗湖から秩父桜湖のルートを取りました。
っていっても予定を立てたわけじゃなくて、その場の判断。
名栗のあたりは、自転車のコースとして有名みたいで、
自治体もバックアップしてる様子。
このルートは、見通しはかなり悪いながら、ほぼ全面舗装。
それでも山深い雰囲気は味わえます。

いつもは、このまま、R71からR462に入るところ、
今回は林道探索の任務があるので、「臭い」ところに突入。
地図は忘れてきたので、ナビ頼み。
一応「行ける」ってことなので、行っていたのが、
小鹿野の山中を走る「森林管理道茅ノ坂峠線」。


これは、たぶん名栗に入る前に見かけた神社。
メタリックに輝く鳥居が、SF的。


民家のようだけど、すごい凝った造りしてます。
表札には『東」あるけど・・・。

隠れ里っぽい雰囲気は味わえたけど、
残念ながら、この林道もオフはわずか。
不完全燃焼のままR299を戻りながら、またまたナビで見つけた脇道へ。
今度は、完全なオフロードです。
しかも、路面にタイヤの後が少なくて、最近クルマが通った形跡がありません。
両脇からは草が伸びてるし、クモの巣は這ってるしで、
「本当に行けるの、ナビ君?」
実は、ナビを信じて行ったら行き止まりだった前科があります。
でも今回は大丈夫でした。
クモの巣だらけになったけど。(笑)

今回のコースは、トリでも十分に走れますけど、
バハとトリは、本格四駆とクロスオーバーってくらいの志向性の違いがあるので、
よりハードな路面でも余裕を持ってこなせるのは、やはりバハです。
老体ゆえか、メンテの悪さか、アクセルが重くて疲れるのが難点。
これさえ直れば最強なんだけど・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月03日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1409

コメント

実は昨日、行こうと考えていたんです。秩父。
でも、起きることができませんでした(^^ゞ

ところで、この鳥居、いいですね。
メタリックなんて、初めて見ました。
どの辺り?
名栗村に入る前ということは、青梅か飯能ですか?

投稿者 Nylaicanai : 2008年08月04日 09:38

鳥居は、名栗の前じゃなくて、こちらでした。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%B8%82%E4%B8%8A%E5%90%89%E7%94%B02684-4&sll=35.654074,139.663296&sspn=0.006599,0.011448&ie=UTF8&ll=36.047642,138.985516&spn=0.006567,0.011448&z=17

たぶん、他にもあると思うんですけどね、銀色。

秩父には、ロドにも美味しい道がいっぱいですよ。

投稿者 aw : 2008年08月04日 16:51

すぐそばの千鹿谷鉱泉、評判良いみたいですよ。
蛇口からは、源泉がそのまま出てくるそうです。
鉱泉だから、今の季節向き。
銀色の鳥居を眺めに出かけ、ひとっ風呂浴びて帰ってくるというのもいいですね。

投稿者 Nylaicanai : 2008年08月04日 20:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)