« カーナビ対決、「安」vs「高」 | メイン | 峠道 »

2008年08月19日

気になるNCのアレ

今回のツーリングで気になったのが、カッパ2号のエンジンの雑音です。
1600から2000回転程の間で、エキパイから排気が漏れているような音がします。
一度点検整備で多少マシになっていたもの、すっかり元に戻ってしまったみたい。
エンジンをかけて、暫くはほとんどしないものの、
通常温度に暖まると全開です。
頑張って走っている時は、2000回転以上でミートするから気にならないですが、
普段の走行では、エンジンの回転を上げるたびに、
ブジュブジュブジュ・・・・。
まったく雰囲気ぶち壊し。
軽量化と剛性確保のために、NCの下回りはかなり複雑な部品構成になっているようで、
エンジンが温まると、非常に低級な雑音を発するようになります。
いくら走りの為の軽量化と言っても、これでは本末転倒です。
秋のドライブシーズンまでに、ディーラーに入庫して、
徹底的に改善を図ってもらおうと思います。

投稿者 aw@bitlog : 2008年08月19日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1422

コメント

今度、聞かせてください。
うちのは最近、車内でビビリ音がするようになってきました。

投稿者 Nylaicanai : 2008年08月20日 07:32

特にスポーツ車って、フィーリング面が重要ですよね
そこそこの加速感さえあれば、あとはハンドリングや内外装の雰囲気、そして音はとっても大事
そのへんが日本車は上手くない、アルファなんて良い音奏でるし、
私のⅤ6ですら中高回転域では良い音します
昔のトヨタの1600DOHC系も良い音してたなあ
歴代ロードスター系も基本、悪くないでしょ?
劣化でガッカリは気になりますよね、改善されるといいなあ
(HRVは蚊帳の外・論外状態ですけどね・・・)

投稿者 しんさん : 2008年08月20日 08:33

>Nylaicaniさん

うちもしますよ、びびり音。
自分的には、そういう音は諦めてるんですけど、
あの音は慣れません。

>しんさん

異音といっても、原因がわかっていて納得出来れば気にしないんですが、原因がわからない低級音はイヤですね。
国産車は、音へのこだわりが薄いように思います。
弟のアルファ147のエンジンと較べると凹みます。
HR-Vは、室内は騒がしいですけど、エンジン自体雑な音はしないですよ。
マツダとは、工作精度というか歩留まりの違いを感じます。

投稿者 aw : 2008年08月20日 16:28

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)