« へなトラ成長日記その2 | メイン | こだわりのチャリ乗り仕様手拭い »

2008年07月28日

ナス君、絶体絶命!

先週、カッパ2号で行った買い出しの野菜があったので、
某ネエサンサイトでインスパイヤされたラタトゥユに挑戦です。
仕入れたナスの一つには、こんな鼻が。

「だいじょーぶだよぉ、痛くしないからねぇ。」

ラタトゥユは、何度も作ってますけど、どうしてもクタクタになってしまいます。
お店で見るような、野菜の形がしっかり残った感じにはなかなか上手くいきません。
対応としては、

・キチンと炒めて、油の保護膜を作る。
・素材によって、炒める順番をつける。
・調理時間を短くする。

結果は・・・

ごらんの通り、くたくたです。(T_T)
対応策が徹底されませんでした。
味は、問題ないですが、食感がイマイチかな。
なかなか難しいです。
でも、コツはなんとなくわかりました。
多分、次回はもう少し上手くいくでしょう。(笑)
とりあえず、ワインは美味しく頂けました。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月28日 08:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1404

コメント

ふふふ、うちの茄子も男の子でした。(^^ゞ

パプリカは外を(ガス火があるんだったら)黒く焼いて皮を剥く。
ナスはオリーブオイルを軽く塗ってレンジでチンする。
ズッキーニはフライパンで焼いておく。
で、玉葱、セロリ、マッシュルームはしっかり炒めて最後に全部加えてトマト缶を加えて短時間で絡めるように煮上げるとお店のみたいになります。
白ワインはセロリとマッシュルームがいい感じになったら入れてください。
バルサミコ酢はトマトと一緒に入れてもいいし、私のようにバルサミコソースにして 食べるときに垂らすと絵になります。

ナスがちょっと崩れかけってのが美味しいよね。

後ろに写っているのは ポークのチーズ焼き?とじゃがいもですか? 食べたくなってきた。

投稿者 ネエサン : 2008年07月28日 09:36

確かに憧れますね、クタクタじゃないやつ(^^ゞ
でも、これも十分美味しそうですよ。
ワインとチーズが欲しくなりますね。

投稿者 Nylaicanai : 2008年07月28日 10:20

>ネエサン

ナスは、すぐに油を吸うので、最後に投入したんですが、うまく炒めていないとぐずぐずになりますね。
なるほど、最初に油を塗っておけばいいんですね。

あ、バルサミコ酢忘れてました。
最初に準備しておかないといかんすね。

後ろのは、いつもの鳥腿肉とじゃがいも鉄鍋焼きです。

>Nylaicaniさん

この料理は、フランスパンとワインが合いますね。
大量に作ったので、ここ数日間はワイン三昧かも。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年07月28日 11:21

ああ、輪切りにされてしまって・・・w
ハナの部分はどこへ・・・(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2008年07月28日 21:02

鼻を捥いで、胴体は輪切りです。
残忍きわまりないですね。(笑)
そういえば、鼻はどこへ行ったのか・・・。

投稿者 aw : 2008年07月28日 21:31

色っぽい大根が時々できるみたい。大根は女の子です。

投稿者 たまみ : 2008年07月29日 08:39

たまに妙に色っぽい大根がありますね。
残念ながら、大根なんですが・・・。

投稿者 aw : 2008年07月29日 16:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)