« 私の鉄棒が・・・ | メイン | 苦手な電気配線モノを克服!か? »

2008年07月04日

勝どきドキ散歩

例によって、位置合わせの時間には早めに着いたので、
カメラ片手に勝どき散歩です。

起点は、勝どき橋
さすがに、重要文化財(2007年6月認定)だけあって、重厚な趣。
東京の橋は、由緒歴史が有っていいですね。

もう40年近く機能していないですが、
跳開橋として有名なこの橋には、信号機が備わります。
赤だと、はね上げ中?
当然、反対側にもあります。
さらに、船から見える側にもあります。
機能はしていないけど、信号機付きの橋は珍しいはず。

橋の真ん中か辺りから、海側を見る風景。
風が気持いいけど、この日は暑かった。
もう夏ですね。

月島側の土手の歩道。
広いけど、人がいません。
対岸に築地、奥に東京タワーが見えます。
川は、時々遊覧船や屋形船が行き来します。

歩道から上に上がると、例の長屋。
更地になった家の水道。

物干し台の洗濯物と、花の相似を狙ったんだけど、
洗濯物がもう少したなびいてくれれば・・・。

つぎは、休日にゆっくりとポタしたいです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月04日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1386

コメント

かちどき橋が跳ね上がったのは記憶がありますよ。(ってトシばれ、てかトシだから・・)小さい頃、モーターショーの開催は晴海でした。オヤジがクルマ関係でしたから、いつも築地からすごい人の中(awさんの「広い歩道に人がいない、の図の辺りも人・人・人)をかき分け、少しでも先に・・、と勇んで歩いていったものです。
で、3年に1回位は橋が上がります。もちろん「赤信号」が灯って。時間にしてどの位だったでしょうかね、20分位なのかな、子供だったので珍しくも面白くもあり今となってはとても良い思い出です。
晴海のモーターショーはいつもワクワクしながら見てましたし、それもクルマ好きになった一要因と思います。
晴海から幕張になって、モーターショーは格段につまらなくなりました。商売っ気と効率優先が見えちゃって。若者のクルマ離れはこんなところからも変えないとダメですよね。。

投稿者 Oです。 : 2008年07月05日 09:17

クチナシの花ですね。
風が吹くと 何処からともなく香ってきます。

投稿者 ネエサン : 2008年07月05日 10:33

>Oさん

リアルな「三丁目の夕日」ですか。
晴美のモーターショーなんて、
その頃の写真や販促グッズなんてあったら、お宝ですね。
最近は、車雑誌の編集員ですら、マイカーを持っていないそうです。
車以前に、「移動する欲求」「運転する欲求」が減った気がします。
私などは、耐えられません。(笑)

>ネエサン

気になりつつも、暑さで飛んでしまいました。(汗)

投稿者 aw : 2008年07月05日 14:48

橋って、いいですね。
昔、浅草から川下にかかっている橋を順番に訪ねたことがありました。
もう一度やろうかな?
そんな気にさせる、きょうのエントリーでした!

投稿者 Nylaicanai : 2008年07月05日 17:04

>Nylaicanaiさん

それやる人はいるみたいです。
確か、『東京人』でも特集があったはず。
私もやりかけたことあります。
絶好のポタネタですね。

投稿者 aw : 2008年07月06日 07:57

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)