« 久しぶりの林道ツーリング | メイン | 後悔は、後からさらにキマス・・・ »

2008年07月01日

nuvi250 バイク用アタッチメント

nuvi250用のバイク用アタッチメントが入手出来たので、取り付けてみました。
入手先は、代々木の「GPSストアー」
ここは、小さなお店ながら、ほぼGarminの専門店みたいで、アタッチメントの品揃えも豊富です。
トリッカーで乗りつけて、サンプルを合わせながら、スタッフと相談出来るのは、リテールストアーの良いところ。
ガーミンの取り付け治具は、細かなたくさんの部品に分かれていて、いろんなシーンに対応するようにしています。
なので、本体をはめ込む部品以外は、共通部品。
実際に、バイクへの取り付けは、
1.バイク、自転車用の本体取り付け治具
2.1用のリブ
3.バイク側の取り付けリブ
4.2と3を接続する治具
と言った具合に、計4点の部品で構成されています。
写真奥に見えるのは、バイク、クルマ用のアクセサリー電源直付けケーブル。
これらの部品の合計で、1万ちょっと。
部品自体、非常にタフな造りですが、バリバリにバリが残る仕上げはラフ。
ぶっちゃけ半額でしょ!って感じ。
それでも、こういう周辺部品の充実は、ガーミンンならでは。

ステアリング・ステンに近いほうが動きが少なくていいんだけど、
ちょっとうざいので、左に寄せてます。
中央には、ビデオカメラくる予定だし。

明るいと、画面が見づらくなるので、本当は、サンシェードなど付けたいところ。
でも、うざいから我慢。

剛性はかなりあります。
ジョイントのボールが大きいので、締めつけるとがっちり動きません。

ギリギリ高さを押さえても、これくらい手前に出てしまいます。
もっと引っ込めたい。
対策は考えてあるので、週末にでも最チャレンジしますか。

投稿者 aw@bitlog : 2008年07月01日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1381

コメント

おニューのホビーに首ったけですね。
なんか最近トキメクような楽しいことが無いですので、ちょびっとうらやましいかも?

テレビつければ何でも値上げで、公取も機能してないし
温暖化で地球の危機だあ、とか・・・
生活が逼迫する寸前というわけではないのに、気分はもうホームレス直前みたいな辟易感です。
awさんの楽しい話題で、少し心に余裕をもらおうかな!

投稿者 しんさん : 2008年07月02日 08:14

ホント、値上げのニュースにはウンザリです。
私の場合は、「開き直り』ですよ。
ガソリンが高くても、走る事は我慢出来ないんで、
バイクと、チャリで遊ぶわけなんですが。
バイクも、長距離走るにはナビが必要ってことで。
「我慢する」って考えると何でもつまらないんで、
楽しく節約ですかね。
庶民の知恵?(笑)

たしかに、値上げのペースは不本意ですが、
今まで、物価が上がらなかった理由や、
本来のコストを考える意味では、
良い機会かもしれないとも思ってます。

投稿者 aw : 2008年07月02日 08:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)