« トリッカーオフミ緊急レポ! | メイン | 猫科チャリ »

2008年06月10日

SFチックな地下鉄

正直、地下鉄って風景が見えないのであまり好きじゃないですが、
この運転手脇のポジションは、愉しめます。
一見、同じようなトンネルに見える地下鉄のトンネルだけど、よく見ると、場所によって結構様子がちがいます。
たぶん、建設された時代によって違うんでしょうね。
ホーム付近は、当然綺麗な外壁がついてますけど、すぐにむき出しのコンクリートになります。
これが、結構ハードボイルド。
闇の向こうから、エイリアンが出てきそうな非日常的な雰囲気で、近未来SF的でもあります。
このあたりは、地上を走る電車やバスの日常性と異なるところ。
今のところ、最低限の照明設備しかないけれど、
まさにSFイメージの光の格子みたいなイルミネーションをつけると、
アトラクション気分満点なんですが。
もっとも、それを楽しめる客は、この先頭の場所に限られるわけなんですが・・・(^_^;)

【地下鉄ホームのその先】

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月10日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1356

コメント

地下鉄・・・というと・・・
秋葉原の惨劇、被害者の皆様のご冥福をお祈りいたします。
唐突にスミマセン
日本の各地で悲惨なことが少なからずありますが、
地の利のある場所では心が痛む度合いが増します。

秋葉原は電車一本で子供の頃から通った町、市場が去り、秋葉原デパートが・・・
幼年期から日比谷線が直通運転していたので(当時日本で唯一?)
地上から地下に入っていくのを普通に経験し、運転席のブラインドが開いていると良く見てました。
「仲御徒町・なかおかちまち」、次は「あき・はばら、秋葉原~」って車内アナウンスも・・・今はこころが痛い!
暗い話題にしてしまいまして、ごめんなさい。

投稿者 しんさん : 2008年06月10日 12:04

ヒドイ事件が起きたものですね。
毎度の事、「大人しい普通の子がなぜ?」で終わっています。
こういう事件がなぜ繰り返すのか、
ああいうモンスターがなぜ生まれるのか、
「異常な普通」がに気がつかないと、また同じような事件が起きるでしょうね。

投稿者 aw : 2008年06月10日 15:21

未来に希望が持てないから? もはやピカピカの未来を設定するSFはなくなってしまったようです。
でも、こういう廃墟系のSF、嫌いではありません(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年06月11日 10:47

希望が持てないというか、
ぴかぴかの未来がウソ臭く感じるんじゃないでしょうか。
廃虚というのは、時間の経過を感じるのが魅力ですね。

投稿者 aw : 2008年06月11日 10:52

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)