« トヨタデザインが一番だった頃 | メイン | SFチックな地下鉄 »

2008年06月08日

トリッカーオフミ緊急レポ!

ま、別に緊急でもないんですが、
予定通り、トリッカーのオフミのために、某湖畔へと向かいました。
オフミと言っても、某巨大掲示板で呼びかけたのみ。
匿名ですから、名前はもちろん、ニックネームすら知りません。
直前にも、仕事での辞退の書き込みがあったので、もうドキドキ。
果たして、集まる?
独りぼっちだったらどうしよう。
自虐ネタとしては美味しいけど、
現実になったら、ちょっとイタイ。
それに、バイカーは「ヤング」が多いし、
「モタモタ走るんじゃねーよ、オッサン」
なんていじめられたらヤだなぁ。
なんて、ちょいと不安も。

なんて気持でいたら、集合場所直前に同じトリッカーに遭遇。
「来た、来た、心配する事ないじゃーん」
どちらともなく会釈して、同じ場所に駐車。
私と同じイエローの04モデルです。
で、まったりと話している間に予定時刻の11:00のチャイムが鳴ります。

「あと、1台くらいは来ますかね?」(汗)
「1,2台は来ると思いますよ。」(汗)

・・・。

若干、気弱になって頃、次々と蚊とんぼみたいなトリッカー登場。
杞憂でした。
結局、予想に反して6台のトリッカー集合です。
こう言う、同じ趣味というのは話が早いです。
すぐに、カスタマイズ話でワイガヤ。
とりあえず、「鳥居原ふれあい館」のお食事処で昼食&トリ談義。

【排気音聞き較べ】


私と同時に到着された04黄色ユーザーさん。
走行距離は3万km超にもかかわらず、綺麗です。
一見ノーマルっぽいですけど、実は実戦向きにちょこちょこ弄ってあるようです。


珍しいブルーへのカスタマイズです。
ベースは、黒の05モデル?
ビスも同じブルーにするなど、非常に細かいところまで拘っておられます。
右足に干渉するエキパイのカバーなど、参考にしたいです。


基本のトリッカーアクセサリーに加え、
特注のシート、GPSナビ、さらにETCまでついた重装備トリッカーです。


こちらは、基本のアクセサリーに追加して、「フリースタイルバー」に交換されています。
スタンディングがやりやすいとか。


こちらは、なんといっても、このリアボックスが特徴。
トリには似合わないって思いつつもこの積載能力ゼロのトリ乗りには、気になるアイテム。
ジェットタイプのヘルなら入るとか。
通勤や買い物に効果絶大ですね。


まだ、ならしが終わらぬ私の04トリです。
自慢じゃないけど、完全ノーマルです。
弄っているトリの中では貴重だったようです。(^_^;)


「レンジャー仕様」
ウソ、ETC本体が入っているそうです。
何気にカッコ良さげだけど、メットホルダーが使えないのだとか。


mio P350ですね、たぶん。
とりあえず、現在位置確保ありがたいです。


このエキパイカバーは、良さげ。
これからの季節、足下からの熱を遮るのは、いいんじゃない。


今回一番受けたのがこの「トリッカーミルク珈琲」。
販促品だったそうで、2005年モデルです。(笑)

昼食の折りに、これからの予定を相談。
一応、一番地元&年長の私の(ごり押し)意見で、毎度の小菅ルートへ向かいました。

小菅手前の「びりゅうの里」で休憩&試乗会。
気になる人のバイクを拝借して、インスタント試乗会です。
オン仕様のブルーと、フリースタイルバーの具合を皆でチェック。
私のノーマルも、「弄り前」って事で乗ってもらいました。
こういうのはオフミならでは。
意外に乗り味が違うらしいです。

こちら方面が始めての人も多かったので、
引き返すのもありで、出発しましたが、結局全行程を走りました。
私は何度も来ているので平気だけど、
始めての人には、ちょいとヘビーだったかも。
途中の標高の高い峠では、キャブの調子が悪くなるほど。
FIなら平気なんだろうか。

とりあえず、無事に大月の甲州街道に出て、そこで解散。
始めは、ゆるゆるの茶会のつもりでしたが、
結構濃いめのオフミになったかも。(汗)
しかし、トリッカーは、60km/hも出せば満足できるし、
走ったコースは、トリッカーにはぴったりな箱庭クネクネだったので、満足度は高いです。(私比)
NCで走るのも気分良しなんですが、
やはり、やや狭いし、路面が悪いところもあります。
トリッカーには、まさにジャストフィット。
タイトなコーナーでも、ペタリと寝てくれるし、切り返しも楽勝。
シングルならではの鼓動で立ち上がるコーナー出口も実に気分良しです。
なんて、後からついてくる人の事は、すっかり忘れて、マイペースで走っていた私は、水先案内人失格です。(^_^;)
皆さんは、フレンドリーな人ばかりでよかったぁ〜。
なかなか楽しかったので、またやりたいかも。

【トリッカーの安全性は?】

普段目にしない、トリッカーの走る後ろ姿を見て思うのは、
やはり、小さくて、小型バイクのようだということです。
大きなバイクと違って、存在感が薄いので、後続車に気をつけるのが大事みたい。
前から見ても、非常にスリムな印象なので、対面の右折車に見落とされがちです。
ブルーの方が、後輪ホイルハウス内にLEDのイルミネーションをつけておられましたが、
これは、安全上も有効かも。
つか、やりたい。(^_^;)
高度が上がると、キャブの具合がてきめんに悪くなります。
これは、イリジウムプラグなどを試してみたいところ。

【バイク用オンボードカメラは?】

今回始めて、バイクのオンボードにエブリオで臨んだんですが、
結論を言いますと、バイクにHDビデオは完全にアウトです。
振動ですぐに録画停止で、さらに標高が高くなって気温が下がると、走校風でさらに温度が低下するせいか、今度は「低温の為に・・・」でアウト。
折角の走行シーンは撮る事が出来ませんでした。
「バイクのオンボードカメラは、フラッシュカードタイプ」が鉄則のようです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月08日 12:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1355

コメント

ブログへの書き込み失礼します。
通常のオフミでは味わえない気持ちの良いペースを堪能させて頂きありがとうございました。
終り掛けていたFブレーキパッドも先程交換し、
寂しかったリムストライプも反射黄色を貼ってみました。
次回?はザクティを積載して撮影してみたいと思います。

参考までに、イリジウムプラグですが皆さんと同じ症状でした。

投稿者 箱 : 2008年06月08日 22:10

>箱さん

あのルートは、大抵良いペースで走れますが、
こっちの台数が多いせいか、譲ってもらえるケースが多かったように思います。
数のメリットかも。(笑)

イリジウムでもダメですか。
元が薄い設定なので、気圧には敏感なのかも知れないですね。

ザクティー良いですね。
バイクで使う場合は、風音を拾わないようにしたいですね。
次回(?)期待してます。
トリ記事だけではないですが、また覗いてください。

投稿者 aw(黄色ノーマル) : 2008年06月08日 23:01

1車種だけの集りって壮観なものですね。
同じバイクでもいろいろ手が入って
同じ仕様が2台と無いのも楽しいです。それぞれに
思い入れがあるんでしょうね・・・ヘルメットも。
意外とフルフェイスが多いんだ。

投稿者 路渡カッパ : 2008年06月09日 00:08

バイカーで車種限定で走るのを見かけるのは、ハーレー、モンキーくらいですかね。
バイカーって、つるんで走るのが苦手だったりしますけど、
このバイクは、低い速度で走りを楽しめるので、カルガモ走行もラクでした。
幹線道路などを走る時、小さいバイクは目立たなくて怖いんですが、何台かで走ると安心感がありましたね。

トリッカーって、いわゆる「クロスロード系」なのと、
セカンドバイクで買われるのが多いからじゃないですかね。
なので、「前歯を折る事」など無いようにフルフェイスなんだと思います。(笑)

投稿者 aw : 2008年06月09日 07:23

いいメンバーだったんですね。
スリムなボディーだから並んでいると可愛い感じ。
めだかの学校 頭のなかに聞こえてきました。

でも、くれぐれもお気をつけて。

投稿者 ネエサン : 2008年06月09日 11:03

跨がると、本当に50ccくらいの感覚なんですよ。
大きいバイクを連ねていると威圧感ありますけど、
小さいとほのぼの感がありますね。
もう少し、エレガントなカラーコンビネーションがあれば、女性ユーザーにも、もっとアピールするバイクだと思いますけど、そういうバイクって出ないですね。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年06月09日 11:16

最年長でしたか。初代会長を受けてブイブイいわしましょう。

投稿者 たまみ : 2008年06月09日 15:30

会長って器じゃないんですよ。
口は、いつも快調ですが。(笑)
混ぜてもらえるだけでありがたいです。

投稿者 aw : 2008年06月09日 16:28

はじめまして!04トリッカーに乗ってます。次回オフミー有ったら!誘って下さい。

投稿者 ミキ♂ : 2008年12月26日 17:58

はじめまして、ミキ♂さん

2chのトリッカー板の集まりなので、定期的にやってるわけではないんですが、暖かくなったらまたやるかも知れません。
その折には、どうぞ。
トリッカー乗りの人は、フレンドリーなので、
ミキ♂さんが声を上げられても集まると思いますよ。

投稿者 aw : 2008年12月26日 22:03

まだ存続されてるのかな~

投稿者 あおい : 2011年04月13日 23:38

>あおいさん

2chスレによると、以下のような集まりがあるみたいですよ。


日時:2011/4/17(日) 9:30頃
集合地点:箱根湯本辺り
走行ルート:白銀林道(30km位)

この記事での参加者もいるんじゃないかな。

投稿者 aw : 2011年04月14日 06:22

秩父でレギュレータ死にバッテリあがり箱根に確認行けなかった残念~次あるのかな~

投稿者 あおい : 2011年04月19日 06:00

残念でしたね。
レギュレーターの故障ですか。
保証の期限内といいですね。

投稿者 aw : 2011年04月19日 07:07

レギュレーター交換したら電圧が安定したのかアイドリングのばらつきが無くなった気がする~今日は箱根の山越えて富士宮に用足しにいくべー気合い入れて∵/

投稿者 あおい : 2011年04月20日 02:43

レギュレーターやジェネレーターが調子悪いと、特に低回転域で不安定になるので、正しいと思います。

投稿者 aw : 2011年04月20日 06:09

バッテリもレギュレータも新品に換えたのに今度はダイナモだってお金掛かっちゃって笑うしかないよね~ほかに今月はブレーキパッドとすぷろけオイル交換タペット調整までやっちまった後のトラブル続き悪夢な今月

投稿者 あおい : 2011年04月21日 20:02

マーフィーの法則かも。
来るときは、一緒に来るように思います。
トリって、最新のバイクのくせに、コストダウンの弊害が目立つ気がします。

投稿者 aw : 2011年04月21日 20:30

すいません!いつもご返答して頂きありがとう~

投稿者 あおい : 2011年04月22日 06:45

やっと愛車が治ったぜ明日は箱根いっちまおうかな~

投稿者 あおい : 2011年04月29日 23:39

連休に間に合いましたね。

投稿者 aw@bitlog : 2011年04月30日 06:19

きっ~昨日はしびれました箱根~三島~富士宮~朝霧~富士五湖~モトエイドまで行って帰りが辛かった澈歳よりの冷や水でした~

投稿者 あおい : 2011年05月01日 05:17

お疲れ様です。
どこもトリッカーでは、持てあましそうなコースですね。
私も、四国で冷や水ってきます。

投稿者 aw : 2011年05月01日 19:10

今日は仕事休んで鳥で奥秩父まで来てヘタレてこっちで一泊~もう歳なのわかっているのにペース配分できませ~ん

投稿者 あおい : 2011年05月16日 23:23

1泊いいと思いますよ。
無理して夜中走るのは、景色は見えないし、怪我しても病院やっていないので、良いこと無いです。
私は、はじめから、お泊まり計画を立てます。
酒は飲めるし、リフレッシュして走りに集中出来ます。

投稿者 aw : 2011年05月17日 05:36

あおい

投稿者 あおい : 2011年06月02日 19:14

またこりづにルート139〜140コースで奥秩父行って秩父でヘタレてまた一泊〜バイクの用途間違えてます。今月はフロントディスクローターをブレーキング(三回目)交換とスプロケの番数上げに伴いチェーンもグレードアップそれとシフトペダルをセロー用に交換レアルのアルミスタンドが折れて立ちコケしてました〜金喰いバイク野郎〜

投稿者 あおい : 2011年06月02日 22:26

秩父は、かなり行きました。
なつかしいなぁ。
あの方面は、いい道がいっぱいですね。
もっともっと行っておくべきでした。
オフを攻められるなら、トリだと修理費かかりそうですよ。(汗)

投稿者 aw : 2011年06月02日 22:49

俺のトリッカーなんキロ走ったかメーター無いからよくわからないけど2004からよく走ってくれてるなー

投稿者 あおい : 2012年06月13日 23:58

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)