« おおらかで力強いピープルズ・パワー | メイン | 晴れるや? »

2008年06月23日

バイク用ビデオカメラは?

前回のトリオフミでは、バイク用オンボードカメラとして、HDタイプが不向きであった事がはっきりしたわけですが、
振動の多いバイク、自転車用のビデオを物色中です。
今のところ、第一候補がこの「Sanyo Xacti DMX-CA8」です。

このXactiシリーズは、サンヨーが力を入れている、フラッシュカードメディア記録型のビデオカメラです。
製品のバリエーションも豊富で、フルハイビジョンから、防水型まで、何種類かのモデルが存在します。
DMX-CA8は、シリーズの中では、とくにスポーツシーンでの撮影を重視して、防水機能と60コマ/秒の動画撮影機能を特徴としています。
いわゆる高解像度タイプではないですが、上下に動きのあるスポーツに都合が良いVGAの画面比率であったり、
素早い動きをスムーズに再生するための60コマ/秒録画機能を確保している点は、狙いが絞られていると考えていいでしょう。
実は、Xactiシリーズは、これまでのカメラ選定の有力候補でもあったんですが、クルマへの搭載には、一つネックがありました。それは、三脚用の穴がなかったり、ついている機種でも、このカメラの形が搭載しずらかったりしたわけです。
そもそもこのモデルは、手で持って撮影する手軽さを重視しているので、三脚の使用は、あまり重視していないのでしょう。
バイクへの設置でも、この穴の位置はややネックですが、何とか工夫も可能でしょう。
そんなわけで、リサーチ開始です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月23日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1372

コメント

おお、oh!ワタシも狙ってますよ防水ザクティ
マジ検討中です、前モデルも候補にしたのですが、写真性能面で二の足ふみました
今モデルはスペック上では必要な最新機能満載で欲しい度高し
今月末か7月頭頃に欲しいのですが、「aw評価」お聞かせくださいね
トランシーバの時みたいに、awさん人柱化して同じ物買う作戦は見事上手くいってますので・・・
(ちなみに今我が家には赤2つと黒1つの3台あります)
ネットで買うか?、ヤマダ電機でポイントを一部充当して買うか?思案中です

投稿者 しんさん : 2008年06月23日 08:32

検討中ですか。
他に競合製品も見られないし、
性能が足るかどうかですかね。
私は、静止画を撮ることはないので、動画性能のみですね。
しかも、画質にはそれほど執着はないので、今のところ、チェックポイントは、設置性のみです。
エブリオみたいに、「ドック」が付属しないのは、ややポイント減。
一応OSXにも対応しているのは少し安心だけど、
この辺りは、これからのチェック。
こんな塩梅なので、「柱」には、なりにくいかも。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年06月23日 09:38

バイク用かぁ。
なかなか難しいですね。
用途的には、これが一番かも?
でも、それでも大きいような……。
いっそのこと、レンズと本体が分離しているヤツは?
胃カメラみたいの。
あれだったら、ハンドルに余計な慣性もかからないし。

投稿者 Nylaicanai : 2008年06月23日 09:43

あれは、値段が高くて、性能が低いんですよ。
モータースポーツには最適ですけど、
設置の簡易さは低くなります。
カヌーでの水遊びにも使えないし。

投稿者 aw : 2008年06月23日 09:53

あ、私も買おうと思ってました>xacti
でも"DMX-HD700"だけど・・・

2世代前のDMX-CA6を持ってるのですが、
防水の必要があまり無いと思ったのです。
プチプチでぐるぐる巻きにしちゃえば、
ある程度の埃と雨は大丈夫じゃないかと。

だって、大雨の日は外に出ないし(笑)

ちなみにCA8の60fps撮影は、
最高画質の一つ下の画質になるそうですよー

投稿者 コーキ : 2008年06月23日 12:23

>一つ下の画質

そのようですね。
どっちにしろ、画質にこだわるものは撮らないんで、まぁいいかなと。
後、トラアルの勉強用のスロー再生が、多少はマシに見えるかなと。
そんなとこです。

投稿者 aw : 2008年06月23日 12:43

納車までは"イメトレ"しておきますか?

http://www.sideriver.com/bicycle/try/index.html

投稿者 コーキ : 2008年06月23日 17:22

はうっ!、こりゃエエサイトですね。
ぶくまくすますた。
イメトレに専念します。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年06月23日 17:28

Xacti、私が持ってるのはHD2ってやつです。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2/tips/index.html
あっと言う間に過去の機種になったような・・・
それでも車載方法さえしっかりできれば、結構良い動画が撮れます(他の方のを見る限り)
私の場合、その車載方法がどうも悪いようで・・・(^_^;ゞ

投稿者 路渡カッパ : 2008年06月23日 20:19

みなさん、Xacti派なんですね。
固定は結構難しいです。
治具を作るのが近道か?

投稿者 aw : 2008年06月23日 21:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)