« 相模原のディズニーランド | メイン | 梅雨?毎雨? »

2008年06月02日

ライダーズシューズ選び

難航しているバイク用の靴選びです。
実は、今までバイク乗車時に履いていたのが、これ「GT Hawkins GT-9005」。
さすがにトレッキングシューズなので、町中でもさほど歩き難い事はないですし、
山道では、当然普通のスニーカーよりも遥かに歩きやすいです。
バイクで使うと、シフト操作をするために、左足の親指のところが、痛みます。
普通のスポーツシューズなら、ほどなくヒモが切れるし、
補強がないので、足が痛くなる事があります。
この靴は、ガレ場での使用を考慮しているので、革は丈夫で、ヒモも切れ難い構造になっています。
足首も当然しっかりサポート。
サイドが布生地なので、通気性もまずまず。
ほぼ、ライダーズシューズに近い造りなので、ウレタンが腐ってぼろぼろになったトライアルブーツの代わりに使っていました。

難点は、ヒモ靴なので、やや履くのが面倒な事と、ヒモの処理。
このヒモがシフトペダルなどに絡まると、とってもヤバいんです。
バイクを停止して、さて足を着こうとした時、足がつかない!ウガァーーーー!ってことに。
まぁ、履くのは慣れればなんとかなるし、
余ったヒモは、サイドにねじ込むのでなんとかなるんんですけどね。
あとは、このいかにもアウトドアな雰囲気ですが、
どうやら最近のモデルはなかなかカッコイイのがでてるみたい。
造りで言えば、バイク用よりもずっとしっかりしていて、値段はずっと安いですね。
マーケットの違い?

昨日、トリのならしをしていたら、前をカップルらしき2台のバイクが走っていました。
前を走るバイクの彼は、ベテランらしく、バッチリとウェアーも決めて乗ってるんですが、
後ろを付いていく彼女と思しき人は、どうやらビギナーらしく、コーナーの度に激スピードダウン。
しかも、それでも思いっ切りアウトに脹らむ、脹らむ、脹らむ・・・。
曲がりたいのに、曲がれないーみたいな。
バイクが、前傾姿勢のロードバイクなので、ホント辛そう。
「リーンアウト」教えてやりなよ、彼氏!って思って見てたら、
しかも、靴がスニーカー。
無事を祈りたいけど・・・南無〜。

投稿者 aw@bitlog : 2008年06月02日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1347

コメント

つま先が丈夫な靴、と言えば現場用安全靴でしょう。自動車に踏まれても平気。これ冗談ですが偶にサンダルで乗ってるのが居るとお馬鹿さんに見えますから格好も大切か。
ところで上野の光輪モータースって潰れたんですね。先日近くで飲む機会があって近くを通りました。労働組合!や社長出てこい!の張り紙ベタベタでした。地元ではあんまり評判良くなかったようですが。

投稿者 たまみ : 2008年06月02日 11:33

つま先の厚みが邪魔になりませんか?
こんなのはどう?
http://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/productsboots.html

投稿者 Nylaicanai : 2008年06月02日 11:53

>たまみさん

懐かしいですね、光輪モータース。
何か買った記憶があるかなぁ・・・。
広告と一緒に出ていた社長の顔はインパクトがあって覚えていますが。(笑)
ホットパンツにサンダルの女の子が後ろに乗っている大型スクーターとか見るにつけ、
転んだ時の惨事を想像して気持が悪くなってしまいます。

>Nylaicaniさん

トレッキング用なので、厚みはそれほど気にならないですね。
でも、もう少しカジュアルなのが希望です。
クシタニのエアーアクセスシューズの白は良さそうですね。
フライテックは、先日見てきました。
すっぽり履けるんだけど、ヒモがゴムなので、すっぽり脱げそうなのでやめました。

調べてみると、オフ車乗りでトレッキングシューズ愛用者は多いみたいですね。

投稿者 aw : 2008年06月02日 12:36

弟の靴かと ビックリしました。

投稿者 ネエサン : 2008年06月02日 23:17

R乗りの弟さんは山男でもあるんですね。

投稿者 aw : 2008年06月03日 10:12

>R乗りの弟さんは山男でもあるんですね。

ちゃうんです。全く違うタイプの弟が二人いるんです。
Rは5つ下の弟。この靴は2つ下の弟です。(^^ゞ
チャリンコ乗りです。

投稿者 ネエサン : 2008年06月03日 12:48

ややこしいですね。
おそ松君?(たぶんここ見てる人にはわかる、と思う)

投稿者 aw : 2008年06月03日 13:02

おそ松君 なんとういう懐かしいキャラクター

ここは サンダーバードもおそ松くんもガッチャマンもわかる方ばかりよね?!

ふふふ うれしいこと。

投稿者 ネエサン : 2008年06月03日 16:19

ダイレクトじゃなくても、知っているとは思います。

あ、ひとり居るかも・・・(^_^;)

投稿者 aw : 2008年06月03日 16:37

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)