« 実物大ブリキのおもちゃか! | メイン | 郡上再訪 »

2008年04月24日

ニュータイプおでん屋の不思議ランチ

下北沢は、昔からあるお店がある一方で、
新しいお店の入れ替わりは激しいようです。
南口商店街の中ほどで、「トマトカレー」なるランチメニューを見つけました。
名前は、「銀座おでん 久」。
おでん5点とさっぱり味のトマトカレーでお値段500円。
おでんは、澄んだダシの上品な味。
カレーは、和風だしベースにトマトの酸味が効いたさっぱり味。
ライスは、麦飯で、カレーライスというよりは「カレー茶漬け」。
なので、おでんとも合います。
量は、女性にちょうどいいくらい。
最初に100円プラスの大盛りを薦められます。
普通の男性には、大盛りでないと物足りないでしょうけど、
そもそも全体にあっさり目なので、ボリューム感は薄いです。
カロリーは低そうで、体に優しそう。
私的にはリピート度高いです。
夜のメニューもチェックしましたが、基本はおでんなのはいいけれど、
お酒の種類が少ないかも。
銀座で有名なおでん屋さんの暖簾分けだそうですが、
お店の作りも、おでん屋というより、お寿司屋さん。
それにしても、この立地で、やっていけるのか心配。
そうそう、このお店は、完全禁煙だそうで。
すばらしいです。
肴とお酒の種類を増やしてがんばってください。

投稿者 aw@bitlog : 2008年04月24日 16:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1299

コメント

>カレーは、和風だしベースにトマトの酸味が効いたさっぱり味。

ふむふむ。我が家のカレーもトマト使っているから、もうちょっとサラリと仕上げればいいのね。
やってみよ~~~っと。
レポートありがとう。

投稿者 ネエサン : 2008年04月24日 17:39

私もトマトは、さばカレーやタイカレーなどでもチャレンジ済みですが、和風ベースは初めてです。
このお店は、基本がおでんですから、カレーの風味は薄めにしてるっぽいです。
やはり、呑んだ後に出てくるお茶漬けっぽいですね。

投稿者 aw : 2008年04月24日 18:26

なんか妙な雰囲気ですね
街の美食家awさんが、褒めているので間違いはないのでしょうね
おでんの汁が薄い色なのと具材が、今一嗜好に?です
街の雑食庶民の私は、チビ太のおでんが基本です!!
でもロープライス・ローカロリーはえらいです

投稿者 しんさん : 2008年04月25日 08:41

"トマトおでん"は食べました?
テレビで見て、かなーり気になってたんですが、
すっかり忘れてました(笑)

投稿者 コーキ : 2008年04月25日 11:33

>しんさん

良い昆布できちんとダシをとった上品なおでんでしたね。
こってり人生なしんさんには、やや食い足らないかも。(笑)

>コーキさん

気になってたんですが、ランチにはなかったんですよ。
今度夜行きましょうか。

投稿者 aw : 2008年04月30日 11:00

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)