« この時期やっぱり、バイクでしょ! | メイン | 実物大ブリキのおもちゃか! »

2008年04月21日

メタボが寿命のサイン?

最初に買ったOptio X 1号機のバッテリーの持ちが、ここの所芳しくありませんでした。
前日充電したばかりなのに、翌日使っていたら、すぐにバッテリー切れのサインが出ます。
バッテリーの寿命ってこんなに急?
それまで、普通に使えていたのに。
調べると、どうやらそのよう。
寿命が近づいたバッテリーは、若干「膨らむ」のだとか。
で、見てみるとやはり真ん中が膨らんでいます。
で、速攻ネットでバッテリー探し。
このバッテリーは、メーカーの消耗品として、たしか4千円ほどしたものですが、
ネットでは、ずっと安価に出回っていますし、さらに安価な「互換もの」もあります。
その中でも最も安いのは、二個セットで1500円でありました。
これは、安い!
外観のデザインは、「互換もの」らしく「やや不安を感じさせる」ものですが、
「これはよしたほうがいい」的な書き込みも見つけられません。
チャレンジの価値ありってことで、計4個を注文しました。
届いたものは、外観のグラフィックスがさらに注文サイトのものと異なります。
(左が純正、右が互換)
しかも、電圧が、純正3.7V 710mAhに対し、互換3.6V 750mAhと微妙に仕様も異なります。
それでも、カメラにセットしてみると問題なく起動出来ました。
これで、バッテリーの心配も当分ありません。
つか、いつまでOptio Xでいくかってことですね。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2008年04月21日 16:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1297

コメント

>届いたものは、外観のグラフィックスがさらに注文サイトのものと異なります。
大丈夫なのかなぁ・・・・品質。ヽ(*'0'*)ツ

投稿者 路渡カッパ : 2008年04月21日 17:31

互換品って、いろいろあるのですね
電池ってえしろものは、なぜか独自のものを作りたがるように
思えてなりません
ボタン電池の種類の多さ、各種ポータブル家電品の電池ユニット、そしてデジカメや携帯の電池等々
儲けるための専有化なんでしょうが、むなしいですね
こう考えると、自動車バッテリの種類なんて、かわいいものでしたね!

投稿者 しんさん : 2008年04月21日 17:51

ご無沙汰してます。
私もこの写真のモノにそっくりなバッテリを買いましたが、
バッテリの"持ち"が純正の半分以下でした・・・
電圧表示も実際に計測すると個体差が激しいらしく、
カメラへのダメージが怖いので今は使ってません。

ちょっと気をつけた方が良いかもですよー

投稿者 コーキ : 2008年04月21日 19:28

>路渡カッパさん

耐久テストは、これからですね。
あたれば、ラッキー。
掛けですね。

>しんさん

デザインと改良ってーのが、車よりも影響するのでしょう。
儲けを考えれば、部品は共通化出来たほうが良いはずですけどね。
携帯などは、売り方が変わったので、電池交換の利便性は上げて欲しいですね。

投稿者 aw : 2008年04月21日 19:31

>コーキさん

ナイスなコメントありがとうございます。
価格と寿命が一致しますかぁ〜。
それよりも、「ダメージ」ってーのがヤだなぁ。
「賭け」失敗?

投稿者 aw : 2008年04月21日 19:36

新たなる人柱、ご苦労様です。
わたしは怖くてできません。
カメラが壊れることより、万が一その時に写真が撮れなくなることが心配。

火を噴いたら教えてね(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年04月21日 20:16

引き続き、「とどめ」なコメントありがとうございます。
たしかに、仕事では出来ないチャレンジですね。
ま、2号機もあるので、許されますよね。

火を吹いたら、それこそ「ブログネタ」としては、美味しそうです。
実は、1号機は、レンズカバーとクロスバースイッチの修理で、どうも沈胴と基盤が一新された風情です。
最近のプロダクトは、不具合が出ると、アセンブリー交換になるので、上手くすれば、筐体以外が一新されそうですね。
もちろん修理費はかかるんですが、絶版モデルだと結構ありがたかったりします。

投稿者 aw : 2008年04月21日 20:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)