« 後一歩な『チズルとススム』 | メイン | 車体カバー耐久テスト »

2008年04月08日

四国詣ルート

四国行きのためのルートがほぼ決りました。
高知までは、大阪で一拍の1泊2日で行きます。
町田から大阪までは、以下のルート。

【町田>大阪ルート】

例によって、北回りで諏訪近辺まで行きます。
ここまでは、別段楽しい道ではないし、
道が空いている訳でもないので、高速を使います。
茅野で下るか、塩尻を回るかは難しいところですが、
経験的は、茅野を下るコースは、空いているし、
そこそこのペースを維持出来るので、悪い選択ではありません。
伊奈から奈良井に向かうルートもずいぶん整備されています。
そこから名古屋方面に向かう19号線は、通称「トラック街道」と呼ばれるほどのトラックの多い道です。
中央高速を使わずに走りたいトラックが多いので事故も多いですが、
逆に言えば、プロドライバーが多いので、ペースも速いです。
取り締まりポイントも熟知されているので、ペースが速いトラックについていくと、安全に速く走れます。(^o^)

名古屋は、トヨタのお膝元らしく、道路は不必要なくらいあるでしょうけど、
市街地はさすがにペースが落ちるはず。
名古屋からは、25号線、163号線とつないで大阪に向かいますが、
亀山辺りまでは、高速選択が吉でしょうね。

大阪からは、明石海峡大橋を渡って徳島に入ります。
ここまでは、時間の制限もあるので、高速オンリー。
そうでなくても、阪神間の一般道は、速度の取り締まりのメッカです。
こんなところは、大人しく高速を利用するに限ります。
徳島からは、南の阿南を経由して、195号線で高知に向かいます。

【淡路>高知ルート】

さすがに高知は未踏なので、道の流れは分かりません。
バイカーのツーリングレポートなどを参考にすると、なかなかヘビーな感じ。
路面が悪かったり、信号で規制があるトンネルもあるとか。
ちょっとドキドキ。
ペースもなかなか上がらないって事なので、余裕みてます。
一応、徳島からは、6時間くらいはみてますけど、果たしてどうなるか・・・。

投稿者 aw@bitlog : 2008年04月08日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1285

コメント

1日目、大阪に入る辺りが一番辛そう。
時間帯にも寄りますが、R163も大阪近くは混みますからね。

余裕を持ってスケジュールを立てて、楽しんできてくださいな!

投稿者 Nylaicanai : 2008年04月09日 10:15

>Nylaicaniさん

そうですね。
大阪入りは、明日の夕方なんで、渋滞が心配ではあります。
でも、久しぶりの大阪なんで楽しみですね。
出発は、明日の早朝です。ワクワク。(^o^)

投稿者 aw : 2008年04月09日 10:54

え、もう明日出ちゃうの?
今晩、せっかく一緒に飲もうと思っていたのに……

さぬきでのうどん屋さん巡り、できるだけ午前中をオススメしますよ。
人気店は平日に訪れれば、大して混んでいません。

では、ぼん・ぼや〜じ!

投稿者 Nylaicanai : 2008年04月09日 16:35

そうなんですよ。
平日の学校が開いている間にお邪魔して、
学内の施設を案内してもらう予定なんです。
戻ったら、旅の話を肴に飲みませう。

投稿者 aw : 2008年04月09日 16:46

ルート、いよいよ決められましたね。
淡路は交通量少ないので、まず快適でしょうが
徳島、阿南は市街地なんでそれなりに。
山岳ルートを選ばれたのですねぃ、走ったことないので
よく分りませんが、それなりの覚悟が要るかも。
(決して快適な道ばかりとは思えない)
海岸線沿いは、快適に走れました。かなりハイペースで。
でも、漁港関連の軽トラがペースを落としてくれますが・・・
とりあえずお気をつけて。ちなみに阪神地区の高速は
フクメンちゃんがぞろぞろ居ります。

投稿者 路渡カッパ : 2008年04月09日 17:14

高速は飛ばしても楽しくないので、省エネ走行です。
海と山は迷うところです。
時間的に、山コースを選びました。
一応、情報は集めているんですけど、かなり荒れているみたいですね。(汗)
現地の情報で変更もありえます。

投稿者 aw : 2008年04月09日 18:48

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)