« お外ランチグッズ | メイン | 四国詣ルート »

2008年04月08日

後一歩な『チズルとススム』

【チズルとススム】

今週は、いよいよ四国行きです。
その為に、ルートの検討やら、交通取り締まりのポイントチェックやらをやっています。
カッパ2号のカーナビは、クラリオン製ですが、
以前、車関連のショーで、でクラリオンブースの人に聞いたクラリオンのルート検索サイト、『チズルとススム』を見てみました。
この名前、察しの通り、「地図ルートすすむ」の洒落ですね。
語感はイマイチですが、なかなか記憶に残る名前ではないでしょうか。

このサイトの特徴は、以下の通り。

・自分で地図上にドライブルートが引ける。
・自分が撮った写真を地図上に投稿出来る。

この二つは、特に登録作業もなく出来ます。
ルート作成は、MapFAN webのルート検索と同じように、出発地、経由地、目的地を設定すると、自動的にルートが引けます。
よりすぐれている点は、経由地の数が、MapFAN webの3個よりも多い5個まで設定出来る事。

もう一つの特徴は、サイトで設定したルート情報を、メモリスティックに保存して、カーナビの転送出来る事です。
カーナビのせまい画面では、ルート設定はけっこう面倒なものですが、パソコンでやるのはずっとラクです。
ただし、一つ弱点があります。
私がカーナビでルート設定する時、『経由地の数が5個では少ない」と感じていたんですが、
サイトでの設定もその制限に縛られています。
つまり、『経由地は最大5ヶ所まで」。
これくらいでは、長い距離を細かく設定するのに、全然足りません。
まぁ、他にも本気でルートを設定するようとすると、まだまだです。
もっとも、まだベータなので、これから色々と機能が追加されていくんでしょうね。
期待したいです。

投稿者 aw@bitlog : 2008年04月08日 11:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1284

コメント

いよいよ四国詣で(awさんならさしずめテストドライブの様相?)ですね

昔は地図帳をペラペラとめくり、マーカーしたり付箋をつけたりして下調べしたものです。
それに比べ、今の若っきゃーもんは、ナビでチョチョイと出かけてしまう
・・と思いきや、やっぱし昔もんのawさんは違ってましたね。

そういうわたしなんぞ、先日どうしても欲しくて、
マップメジャーなる地図の上をころがして概算距離を知る道具を買ってしまいました
***古い奴だとお思いでしょうが****・・・

投稿者 しんさん : 2008年04月08日 13:43

わたしも、昔、バイクで走り回っていた頃、
地図にあれこれ書き込んでましたよ。
通ったルートは、赤マーカーでラインを引いてね。
で、地図にあかいラインが一杯になると、
「この地域もほぼ制覇したな」って。(笑)
今のカーナビは、便利ではあるけど、
使い込むにはまだまだですね。
ちなみに、私は必ず地図も持参します。
その地図は、ライダーご用達のもので、
カーナビよりずっとコアな情報が載っているんです。
今のところ、地図とカーナビは補完関係にあるようです。

投稿者 aw : 2008年04月08日 14:38

なんとな〜く使いにくいのは気のせい?
バージョンアップに期待します(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年04月08日 19:55

>今週は、いよいよ四国行きです。

お気をつけて行ってらっしゃい~~。

投稿者 ネエサン : 2008年04月08日 20:39

私のも純正クラリオンカーナビ。これは耳寄りな情報です。
転送できるのですね。確かに経由地5ヵ所は長距離でなくとも
少なく感じる時があります。遠回りしながらのドライブ好きにはネ。
ナビ上での設定は至難の業ですし、まだまだ機能に満足はできませんね。
それより何より、新しい地図情報をDLしたいです。
税金使って道路はできるのに、ナビが追いつかない・・・

四国行き、お気をつけて楽しんでください。

投稿者 路渡カッパ : 2008年04月08日 20:56

>Nylaicaniさん

使い難いですね。(笑)
でも、シンプルにまとめようって意図は見えるので、
いくつかのポイントを改善してくれれば、
カーナビのルート設定に使いたいです。

>ネエサン

頑張ってきます、ハイ。

>路渡カッパさん

ナビでは、面倒くさいですね。
DVDもテレビもいらないので、
ルート設定をもう少し簡単に出来るようにして欲しいです。

投稿者 aw : 2008年04月08日 21:21

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)