« トランスポーター | メイン | エセてつおの部屋 »

2008年03月02日

瀬戸内Route66

実は、真面目に迷いましたが、今回は大人しく南回りルートです。
下道と高速を絡めて京都までたどり着きましたが、
やっぱり、南回りは退屈。
でも、京都からは、お楽しみの下道ルートが待ってます。
京都から9号線を通って、亀岡から372号に入り、
篠山、社、姫路に向かうルートです。

亀岡から、ほぼ斜めに姫路に向かうルートですが、
このあたりは、大きな山脈もなく、穏やかな山あい平地を進む事になります。
険しい山岳も皆無で、地形を切り裂くこともないので、
地形に沿ったゆったりとしたカーブやストレートの連続の、
じつにマッタリとした道路が続きます。
何よりいいのは、信号が少ない事。
こんなに無くていいの?ってくらい少ない。
マジで、オートマ意味ないじゃんってくらい。
アクセルワークと、時々1速落とすくらい。
この、1速落として、やや排気音が高くなって、再び加速する時の気持ちよさ。
わかるでししょ。マニュアル乗りなら。(^_^;)
旧車やバイクなんか、最高でしょう。
もっとも、今回は、オートマ。
残念すぎ。

とりわけ、美しい風景という訳でもないんですけど、
緩やかな山の尾根と田畑が残る風景は飽きません。
かたくなにマイペースで走る軽やトラックに塞がれる事もあるけれど、
追い越しが可能なポイントも何ヶ所もあるので、
そこでパスすればオッケー。
なかなかいいすよ。
「瀬戸内Route 66」

そんな訳で、土曜日のお昼過ぎに無事到着。
で、早々にお掃除開始。
「旅の垢」を落として、コーティングでピカピカに。
自宅車庫に収まったフォレ君は、「ハウス」に入ったブルドッグ状態(笑)。

説明がてら、父親に運転させました。
もともと、好みだった車でしたが、
視界の良さや運転のしやすさなど、なかなか気に入った様子。
もっとも、フルに使うには、仕事が残っています。
車庫証明、名義変更、任意保険への加入。
どうも、苦手な事、面倒な事はつい人に任せてしまう性格。
洗車やメンテナンスも他人任せ。
貧乏人は、頭と体を使わないといけません。
なので、あえて、面倒な事をさせようと思っています。
果たして爺さんにできるか?

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月02日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1241

コメント

お、無事にご帰還ですか?

この下道ルート、いいですね。
参考にしよっと(^^ゞ


投稿者 Nylaicanai : 2008年03月02日 22:48

いいでしょ。
姫路に抜けるなら、一番のおすすめルートです。

#そういえば、社長のブログに書き込めませぬ。
 Why?

投稿者 aw : 2008年03月03日 01:08

>#そういえば、社長のブログに書き込めませぬ。
 Why?


予想どおり? メンテ後はメタメタな状態が続いています。
コメントも新規エントリーも、見えたり見えなかったり……
一応、書き込みの件は解決したみたいですが。
ニイサンの書き込みも見えるようになりましたよ。

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月03日 07:52

自宅車庫に収まったフォレ君は、「ハウス」に入ったブルドッグ状態(笑)。

そうそう、まさにMC後の先代フォレスターにいだいた印象です
独立した台形グリルでかっこいいと思えたのは・・・ないかなあ
先代ギャランなどは、ヘッドランプ幅の台形グリルだったのでさまになってましたが・・・
対照的に逆台形は前進感も出やすいので、多用されてますよね

果たして爺さんにできるか?

きっとお父上、頑張るんじゃないでしょうか、好きなればこそです
よく言うじゃないですか、エロが見たくてパソコン頑張るって・・・
す・・すみません、例示が不適切でしたね

投稿者 しんさん : 2008年03月03日 11:05

真面目な車作りは好感度一番なんですが、
流行やら都会的センスには遠いところにあるメーカーですね。
でもね、以外と「慣れて」来るんですよ。(笑)
たぶん、上っ面な小奇麗さじゃないからだと思います。

うちの父親はダメなんですよ。
お役人だったので、世間ズレしたまんまなんです。(汗)

投稿者 aw : 2008年03月03日 12:39

陸送、お疲れさまでした。って楽しんでるし・・・
良いルートですね、意外と利用したことが無いかも。
今度走ってみよぉ〜

投稿者 路渡カッパ : 2008年03月03日 18:33

カッパさんなら、ご存じかと思ってました。
姫路方面へのルートなら、ベストですよ。
なんで、交通量が少ないのか不思議なくらいです。

投稿者 aw : 2008年03月03日 19:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)