« 瀬戸内Route66 | メイン | マツダコレクション-04 »

2008年03月03日

エセてつおの部屋

そんなわけで、帰りは、列車です。
カッパ1号を買って以来、帰省は車だったので、
おそらく、8年ぶりくらい。

久しぶりに訪れた最寄りの駅。
最寄りって言っても、実家からは5キロです。
普通、駅っていったら、商店街がセットで、
どんなに寂れていても、その地域で一番にぎやかなのが相場ですが、
そんなものはいっさいありません。
昔は、駅長さんなんかもいて、改札やポイントの切り替えなんかもあったけど、
今は、古ぼけた「駅らしき」建物が建っているのみ。

これが時刻表。
昔は、1時間に2本あったこともあったけど、
今は、2時間に1本が多くなりました。
鉄道が民営化されると、赤字路線はこうなります。
帰省は列車のほうが早くて便利って考えそうですが、
新幹線が大長か乗り換えだったり、
在来線での乗り換えの時間が合わなかったりすると、
それだけで、2,3時間ロスします。
車で帰りたがるのは、こんな理由もあるのです。

「テクノ」ってーのは、大規模放射光施設の「スプリング8」の街のこと。
テクノへは、高速道路が通りました。
なので、駅はスルーです。

通勤時間は二両編成です。
通常は、たぶん一両。
当然、「ディーゼル」です。
ほとんど、レールの上を走るバスです。

で、乗り込もうとしたら、ドアの横にあるのがこのボタン。

車内には、同じようなこのボタン。
これ、ドアの開閉ボタンなんです。
夏の暑い時期や冬の寒い次期、
人が乗っても乗らなくても、停車中にドアが開くのが理不尽なので、こういうシステムになってます。
いわば、「マニュアル式電動ドア開閉ボタン」。
昔は、「手」で開けていました。
想像通り、けっこう重いので、子供や女性には開けるのが大変でした。
それから較べると、凄い進歩です。(笑)

どこかで見た事が・・・。

これも・・・。

これも・・・。

「ワンマン列車」って、そういうことですね。
ちなみに、停車中、一瞬運転手さんが、料金回収器のところに出てこられますが、ホントに一瞬です。
相当に忙しそう。

平行して走る神姫バスが廃止された噂を聞きますが、
まさか、バスの・・・。

出た、指先確認!

なぜだか、軽く興奮しました。(^_^;)
本物の鉄オタじゃなくても、
たくさんのプロフェッショナルな機器を見てると、ちょっとドキドキしますぜ。

ワンマンになって、目が行き届き難くなったために、
こんな輩が出没するようです。
許せません。

そんなわけで、乗り換えの姫路駅に到着。
いつもは長く感じる在来線の時間も、鉄オタ気分でパシャパシャやってたら短く感じました。
久しぶりの姫路なので、しばし「姫路観光」を決行。
駅前の大通りの対面にあるのは、姫路城。

おっしゃあ〜、天守閣取ったるー!
って、ムリムリ。(笑)
この地域の人は、子供の頃から城を見て育つので、
「いつかは、一国一城の主に」って人が多いみたい。
近くの「魚町」と呼ばれる飲食店街では、城主の様な方がくだを巻かれていたり、
家来を連れた、ちょっと近寄り難い雰囲気の城主も見られます。

賃貸だし、お城なんで逆立ちしてもムリ、って人には、こんなものもあります。
お城は、「手中」にあります。

なんなら、姫もつきます。
これで、あなたも城主気分?

短い姫路観光を終えて、車中の人になりました。
で、列車の旅のお伴はこれ。
安いワインを水で薄めたような体にやさしい味ですが、
睡眠誘導剤としては、十分に機能したようです。

途中、名古屋はすごかった。
こんなのとか、

こんなのも出来つつあります。
さすが、無借金経営、世界一に手が届きそうな三河商人のお膝元は違います。

ようやく東京にもどって、小田急線に乗ったら、この有り様。
ニューヨークの地下鉄と見まごうばかりの落書きです。
しかも、子供のような絵。
って思ったら、

こういう訳でした。(笑)
なかなかいいアイデアですね。
楽しい気分になるし、
採用された子供は、一生の思い出になるでしょう。

とまぁ、久しぶりの列車の旅は終了。
新幹線はラクだし早いけど、その移動時間が、ただの移動のみになってしまうのは、高速道路と同じ。
在来線を乗り継いで行くとけっこうおもしろいかも。
日本全国を在来線で回る旅。

こんなサイト見つけました。
「日本全国鉄道の旅」
鉄道も悪くないね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月03日 07:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1242

コメント

たまには列車もいいでしょ。

それにしても、オニイサンの目線 いいなあ。

投稿者 ネエサン : 2008年03月03日 10:27

いいじゃないですか、近所の駅!
旅情が溺れそうなほど、たっぷり(^^ゞ

学生の頃は、時間があっても金がなかったので、在来線で東京にも来ていました。
途中、ホームの立ち食いソバや駅弁を買って、結局なんだかんだとお金を使うことに代わりはないのですが、それでも「旅している」という気分は盛り上がりました。
最近はそういう旅にもすっかりご無沙汰です。

ところで、姫路には「姫路モノレール」という遺跡があるらしいので、かねがね行ってみたいと思ってました。
実家の近いニイサンが羨ましい(^^ゞ

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月03日 10:32

失礼を承知で第一印象は・・・
駅舎が、観光地の公衆トイレの母屋のように見えました
たしか姫路近辺ということは兵庫県ですよね
無理やり関東と対比すれば神奈川なわけで・・・
たしかに川崎・横浜除けば自然も多いですものね
と、勝手に納得しました
うちら埼玉はさしずめどのあたりなんでしょうか
奈良?滋賀?ぜったい京都にはなりえないし・・・

投稿者 しんさん : 2008年03月03日 10:46

>ネエサン

いいですね、鉄道の旅。
少しだけ、鉄オタの気持ちがわかりました。

>Nylaicaniさん

私は、鉄道の旅ってあまりした事が無かったので、
ようやく良さに気付いたところです。
遅いですね。(笑)

まだ、残っていたかなぁ、モノレールの跡。
地方は、取り壊す予算もなかったりして、
残っている確率が高そうですね。

投稿者 aw : 2008年03月03日 10:58

>しんさん

ちょっと失礼ですね。
最近の観光地の公衆トイレは、ずっときれいですよ。
遠慮せず、「廃屋寸前」って言ってください。(苦笑)
写真ははばかられたので載せていませんが、
駅の向かいには、本物の廃屋、しかも熟成されたのがあります。(T_T)

東京があるから、下に見られますけど、
埼玉なんて、地方から見たら大都会でしょ。
関西は、周辺の地域の文化が特徴的なので、関東ほど、「都会と田舎」的意識格差は少ないようです。
そんな東京も、文化の熟成度で言えば、京都との間はつめられないように思います。

投稿者 aw : 2008年03月03日 11:15

鉄道、とんと乗ることが無いですね。オン ザ レールは東京で地下鉄に乗ったのが直近かな。
イキイキ楽しまれた様子ですね。指先確認♪キャッ嬉しくなります。
姫路城が見えるアビィロード、傑作nice!

投稿者 路渡カッパ : 2008年03月03日 18:42

新幹線では、当然窓側です。
流れる風景を見ながら、たまにはのんびりするのもいいものですね。
ちなみに、車中で読んでいた雑誌は、「NAVI」。(笑)

投稿者 aw : 2008年03月03日 19:45

姫新線!遠くまでお疲れ様でした。
キハ47更新車がカッコいいですね。関西在住時に乗りにいきましたよ。
ついでに鉄オタにはとって姫路はモノレールの大将軍駅廃墟とちょいと変わった「駅そば」が名物ですね。
http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisobanohanasi/ekisobastory.htm
「NAVI」もいいですが、列車内で「鉄道ジャーナル」読むのも楽しいかも!?

投稿者 5号艇 : 2008年03月03日 21:21

ああ、鉄道の旅。 昔は実家に帰省するのにお世話になったものですが、
ここ十数年は便利で安い夜行高速バスを使っているので、特別な理由が
無い限りJRを利用する機会がなくなってしまっています。
なんせ、自宅→自転車→新宿→バス→岡山→バス→実家近くの停留所、
で着いてしまうので、乗る意味もありません。

でも、その昔、夜行バスがなかった頃は、「青春18キップ」を使って、
大垣行きに揺られたりしたものです。そして、京都・大阪・神戸などで
途中下車して、キップの有効期限ぎりぎりまで寄り道していました。

そして、一度だけ「日中に帰り着けるのか?」と好奇心が沸き、始発列車
から在来線だけ(18キップでは別料金の特急系列車には乗れないので)を
乗り継いで帰省した事がありました。

朝5時に丸ノ内線に乗って以降、山の手線・東海道線・山陽線と乗り継いで
岡山に着いたのは確か午後7〜8時だったような…。 通勤・通学の学生さん
勤め人さんに囲まれたり、殆ど誰も乗っていない列車の車窓から名も知らぬ
山肌を眺めていたり、時間に応じて様々な風景を体験できました。多分、
あの町々をもう再び目にすることもないのでしょう。

あと十年もするとバス乗りもキツくなって、新幹線に戻るのでしょうか?
それ以前に東京にいつまで居るのやら。

さて、子供の頃その横を通る度に「あれはなんだろう?」と不思議だった
姫路モノレール。なんと、観光資源として改修・公開されるかもしない
との事。勿論、乗れる訳では無い様ですが。

長文失礼です。あ、私「鉄」ではありません。

神戸新聞記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000849086.shtml

投稿者 おむ : 2008年03月04日 00:01

>5号艇さん

そう、「キハ47 139」です。
良く、ご存知で。
ひょっとして、てつおさん?
駅そばの起り、知りませんでした。
モノレールといい、知らないものばかり。
Uターンしたら、地元ネタを調べたいです。

>おむさん

高速バスは、安いらしいですね。
私は、まだ使った事がないんですよ。
車で帰るなら、自分でハンドル握りたいですしね。

>モノレール

どうやら復活するみたいですね。
ロッキード製でしたっけ?
マニア垂涎?(笑)
楽しみです。

投稿者 aw : 2008年03月04日 10:42

在来線の旅、神戸から先は未知の世界なので一度はトライしてみたいですねー。もちろん駅弁の旅になりますけど...

投稿者 taaa : 2008年03月04日 19:32

面白そうな駅で下車して、探索する楽しそうですね。

投稿者 aw : 2008年03月04日 22:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)