« 起毛車体カバーの秘密 | メイン | 難行苦行MySQL »

2008年03月30日

春は秩父

久しぶりに、そろい踏みです。
今回は、いつもの上野原>小菅>塩山から北上して秩父に向かい、青梅に戻ってくるコース。
待ち合わせは、以前某N氏の二度寝事件の時の、上野原の某コンビニ。
予定時間少し前に現れたN氏のロドは、前日の洗車後に降られた雨で汚れています。
こいうのって、やっぱり日ごろの行いなんでしょうね。
で、近所のスタンドで、給油ついでに洗車。
身を清めてからの出発です。

北風のせいか、気温以上に寒く感じるこの日の天気は、オープンカーにはおあつらえ向き。
路肩の雪もほとんど消えて、絶好調です。
小菅までは、ちょこちょこと楽しい道が続きますが、例によって地元のクルマも良いペースで走ってきます。
所々一車線になっているので、無理は出来ません。
なのに、後ろを走る某N氏は、
「オラぁ、何チンタラ走ってんねん」って煽ってきます。
ひぇ〜、コワイよぉ〜。(追記:この部分は想像です)(^_^;)

それでも、良いペースで走れたせいか、塩山の街を見下ろす所にきた時間は、まだ9時。
【お昼に、塩山でほうとうを食らう」という計画は諦め、早々に秩父を目指して、140号線にはいります。
この140号に入るところのファミリーマートで一服。
同じ仕様のオープンカーが2台と待っていると目立つせいか、人から声を掛けらることが多いですが、
この地域の人は、特にフレンドリーです。
「はぁー、すごいねぇ。こりゃ宣伝費もらわんとねー」
オジサン、オバサンが、気軽に話しかけてきます。
オープンな地柄です。
まるで、大阪のノリ。(笑)

140号線は、甲州と秩父を繋ぐ基幹ルートながら、県境の雁坂トンネル部分は、有料。(普通:710円)
整備が進んでいることもあわせて、開けた感じで、マッタリ走るにはいいでしょう。
トンネルを過ぎてからは、徐々にクネクネになりますが、追い越し禁止区間が多いので、
カルガモ走行を強いられます。
ちなみに、雁坂峠は、日本三大峠の一つとか。
雁坂トンネルは、国道の山岳トンネルとしては、最長の6,625mなんだそうです。
我々のようなレジャーで走る者はいけれど、生活道路として利用している人にとっては、どうしても必要な交通の要所で通行料を支払わされるのは理不尽な気がします。

次に停まったのが、秩父鉄道武州日野駅にほど近いところにある道の駅「あらかわ」
小さな道の駅ですが、埼玉県第1号の道の駅で、地場の匂いが強い。いい感じの雰囲気があります。
お昼も近かったので、おそらく村営と思われるそば屋に寄りました。
こういった、道の駅や温泉など、地域で経営運営している食堂は好ましいところが多いです。
ファミレスなどと違って、地場で採れた作物を地場流の料理で、旅人をもてなすというのは、
もてなす側にとっても、もてなされる側にとっても満足度が高いように思います。
ここの蕎麦も、他では見られない素朴いい味でした。

この後は、299号に入って、途中から正丸峠を超え、青梅に出ました。
「コメダコーヒ」のリベンジがあるので、カーナビで「珈琲専門店」を検索。
「珈琲館羽村店」で反省会。
ようやくマトモな珈琲に出会えて一息です。
今回は、かなり早めにお開きになりましたが、実際朝5時起きですから、6時間以上は運転しています。
翌日に残らないくらいのドライブとして適当でしょうか。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月30日 17:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1274

コメント

わ~~ぉ、蕎麦がおいしそうです~~。

投稿者 ネエサン : 2008年03月30日 21:01

読者の皆様

このエントリーには一部、表現に誇張、誤解、歪曲があります。
ご迷惑をおかけしますが、脳内で正常値に戻してお楽しみください。

なお、このコースについての印象には間違いがございません。
とっっっても、楽しかったですよ。

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月30日 21:27

>ネエサン

美味しかったです。
やっぱり、地場のものは最高です。

>Nylaicaniさん

はい、誇張、歪曲ありです。
いやぁ、煽られてるかと思うくらいに、速いんですもん。(^_^;)
なかなか良いコースでしたね。

投稿者 aw : 2008年03月30日 21:43

秩父ですね、我が県でありながら遠い存在です。
うちあたりですと日光や水戸へ行くほうが確実に早く着きます。
今回のそばはまた格別に旨そうですね。
でも一般的に寄居や長瀞、秩父方面ではうどんがごちそうとして出てきます、
「たくさん食べてってくんな」とすすめられても・・・私はうれしくなかったなあ
ゴメン!!

投稿者 しんさん : 2008年03月31日 17:39

>しんさん
>一般的に寄居や長瀞、秩父方面ではうどんがごちそうとして出てきます

そうなんですか。
長瀞は、カヌーなどでも有名ですね。
カヌーとうどんとドライブを楽しめるなんて、
私には、パラダイスですよ。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年03月31日 21:02

いいなぁ、良いコンビですなぁ・・・
あちらでは>そのニイサンのペースに引っ張られたため。
こちらでは、煽られたっちゅってるし・・・(笑)
これからもツインズツーリング楽しんで下さいヽ(^。^)ノ

投稿者 路渡カッパ : 2008年04月01日 23:15

同じ車で走っていると、走り方を較べられるのもいいですね。
私は、自分のメリハリの無い走りを実感します。
燃費には貢献してると思うんですが。(^_^;)

投稿者 aw : 2008年04月01日 23:31

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)