« A-bike、修理完了!・・・のはずだけど。 | メイン | さて、このクルマは? »

2008年03月17日

甘辛小菅ルート

またまた、小菅ルートに行ってしまいました。
このルートは、所々好みのクネクネがありますが、
所々、幅員が狭かったり、路面が荒れていたり、けっこうハードです。
おまけに、見通しが悪い箇所もココカシコ。
地元の軽トラや、工事で入っているでっかいダンプが、
いきなり、ガバッと出てきます。
こんな時は、イージス艦に出会った小さな漁船と同様、
こっちが避けなきゃだめです。
お天気は、ご存知の通り絶好調。つか、すでに暑すぎ。
それでも、峠に行くと、路肩に除雪された雪が残ってます。
で、それらが融けて、路面がビチャビチャに。
ピカピカだった2号は、すぐにドロまみれに。
まぁ、この2点を除けば、このルートはなかなかに楽しめます。

奥多摩と違って、他に走り屋さんがいないのも、オッサンのユルユルツーリングには幸いです。
巻き添えなんかにも遭いたくないですしね。
時々、前を地元の車に塞がれる事もあるけれど、ほとんどの場合、道を譲ってもらえます。
別に煽ったりしている訳ではないし、生活道路じゃ地元グルマ優先に徹しているんですが、
広めの場所で、「先行けサイン」をもらいます。
ホント有難いんですが、こうなると、先を急ぐしかありません。
気になったところを見つけて、道草なんかすると、
さっきの行為が台無しになってしまいます。
なのでの、寄りたい気持ちを我慢して、アクセルオンです。(T_T)

今までは、来る時間が早すぎて入れなかった「小菅の湯」。
今日は、ギリギリ入れました。
ハイカラ風の建物は、周りの自然ともマッチしています。
中もハイカラ風で、プチホテル風。
浴室は、露天ともさほど広くはないけれど、
ちょうどいいスケールかと思います。
源泉掛け流しの泉質は、少しヌルヌル感があって、効きそう。
値段は、相場の3時間600円。
レンタルのバスタオルと手ぬぐいは、150円。
なかなかいい温泉じゃないでしょうか。

ここの施設には、地場の野菜や商品を扱う販売店があります。
小腹が空いたので、蒸しアンパンを食べたんですが、これがうまい!
この手の販売店ではよく見かけるものだけど、
ここの生地は相当にうまかったですね。
で、何点かお買い物したら、合計が「777円」。
売店のおばちゃんに「今日は、いい事あるよ。」って言われました。(笑)

念願の小菅の湯にも入れた事だし、天気もほとほと良いので、
さらに、北に抜け塩山を目指しました。
このルート、以前O氏と行った「相模原から塩山までのクネクネ三昧」です。
クルマも少ないし、いい感じでズムズムできました。
塩山に来て気がついたのが、来るたびに場所を思い出せなかったほうとう屋。
今日こそはと思って、410号線を走りながら、記憶をたどりました。
で、なんとなく「ピンと来た」道路を見つけて走っていると、見覚えのあるお店発見!

お店の名前は「七福」。
ほうとうは、他のお店でも何度か食べた事がありますが、
ここのほうとうは、素材の良さと、二日目のカレーのような煮込み加減が非常に好みです。
元は、そば屋で、天ぷらや馬刺しなども評判がいいらしく、いつも地元の客さんで混んでいます。
車で来たくないお店ですね。(笑)

あ、ひょっとして、「777」の御利益はこれ?
まぁ、いいか・・。(^_^;)

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月17日 09:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1255

コメント

>広めの場所で、「先行けサイン」をもらいます。
ホント有難いんですが、こうなると、先を急ぐしかありません。

よくわかります、わたしも良くそんな気持ちになります。
逆の立場でも同じように道を譲ると思うんですが、そういうクルマに途中で追いついたり、
先に行った筈なのに後ろに迫ってきたりすると、「なんだコイツ?」的な気分になります。(心の狭いボク)
郊外走行って渋滞から開放された気持ちよさでちょっと飛ばしてみたり、基本ゆったり走りたかったりで
生活道路にされている方からしたら、わがままな走り方をしているのかもしれませんね
でも私は、きっとawさんたちも、あおる気持ちは皆無だと思います(大人の走りかた)
ただただ峠のオジサンたちは「気持ちいいことしたいだけ」なのにねえ・・・
うわっ、なんだかまとめがいやらしくなってしまいました、おわり。

投稿者 しんさん : 2008年03月17日 12:06

土曜日ですか?
わたしは奥多摩へ行ってました。
小菅の湯にするか、丹波山村の「のめこい湯」にするか悩んだんですが、結局まだ訪れたことのない後者に。
こちらも、なかなか良い湯でしたよ。

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月17日 15:56

>しんさん

あー、やっぱり同じですか。
まぁ、自分でも速そうなのが後ろから来たら、
すぐに譲りますけど、
正直、仕事の最中だったら、そんなに「いい人」でいられるかわかりません。
こっちは、遊びですからね。
申し訳ない!ですよ、ほんと。
とはいいつつも、
思いっきり抜けそなストレートで、
直前のバイクが抜かなかったら、
「オラ、バイク、何チンンタら走ってんねん!」
って思っちゃいますけどね。(笑)

>Nylaicaniさん

日曜です。
「のめこい湯」良さげですね。
来週あたり、久々に連ねてパトロールに出ますか?

投稿者 aw : 2008年03月17日 19:14

お天気、絶好調でしたね。ちょっと前がウソのようです。
これから山に海辺に、走るのが楽しくなります。
温泉、しばらく行ってないなぁ。私も何処か良い所
探して行ってみます。
それにしてもハイカラって言葉がぴったりやん(笑)

投稿者 路渡カッパ : 2008年03月17日 21:43

甲府盆地では、正直、暑すぎるほどでした。
せいぜい5月一杯まで?
これからの季節を満喫したいですね。

投稿者 aw : 2008年03月18日 10:38

awさん、少々ごぶさたです。
春の季節ですね。
いつか混んでてPassした、ほうとう屋も行かれたようですね。
あそこは雰囲気だけでも、ものすごく惹かれる感がありました。しかしそれ以上にお客様の多いこと! 今の時期なら大丈夫ということでしょうか。 awさんでは無いですが、このところ10日間ほどカゼが抜けず困っております。Open乗りなので?花粉症なぞ無いですがカゼが抜けません。 直ったら季節も良くなってきたので少し出たいと思っています。

投稿者 Oです。 : 2008年03月19日 20:38

ほうとう屋は、混んでいて入れなかったところではなくて、
お気に入りなのに、場所を思い出せなかったほうです。(笑)

今回の風邪は、厄介ですよ。
無理をすると、すぐにぶり返します。
私は、未だに、たまに咳が出ます。

来週くらいに、走りに行きましょう。

投稿者 aw : 2008年03月19日 21:13

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)