« ぐるっと富士山 | メイン | 朝の困った »

2008年03月27日

世界が認めた?Mazda 2 (Demio)

例によって、マツダ車は、世界で賞を取りまくりなので、
「また。何か賞を取ったのね」ってくらいでうっかりしていました。
一週間ほど前に撮った賞は大きいです。

世界カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)に選ばれました。

「マツダデミオ、世界カー・オブ・ザ・イヤーに」(Carview)

[ デミオ、2008世界カー・オブ・ザ・イヤーを受賞](Auto Gallery Net)


「デミオが世界一!? 決定ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」(World Car News)

国内では、控えめな目標販売台をやや上回る程度ですが、ピンポイント合わせた世界ではしっかり結果を出しているのは大したものですね。
しかも、デザイン部門でも、アウディR8、Volvo C30とともに、トップ3に選ばれています。
国内でも、この受賞をアピールする広告戦略を行えば、ガバッと販売台数も倍増なんてうまい話はないんでしょうか。
それとも、世界で売れまくっているから、国内で売れすぎても困るってこと?
正直ここまで評価されるとは思わなかった、ちょっと戸惑ってる----開発者一同。ってこと?

ともかく、素晴らしいニュースです。

P.S.これでいい気にならず、NCの改善お願いします。

投稿者 aw@bitlog : 2008年03月27日 19:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1271

コメント

デミオってクルマ好きの琴線に触れる、近年希に見る良作だと思います。
でも、日本じゃ白物カーが主流だからね〜(「ぴったり」とか…)。ともあれ、喜ばしい。

マツダがこの件についてハデに動かないのは、既に予定宣伝費を使ってしまったからかも…。

投稿者 おむ : 2008年03月28日 03:28

採点表をみると、環境性能が評価されていましたね。
多くのクルマが大きく重くなるなかで、マツダが提案する軽量コンパクト路線が評価された形です。
日本のCOTYで、フィットに、デミオの倍の票をいれた評論家のコメントを聞きたいですね。

投稿者 aw : 2008年03月28日 04:45

仰々しい名称ですが、これってどこの賞なんですか?イタリーあたり?
それにつけても自分の見る目の無さに反省しきり。
発売当初awさんは絶賛していたのを思い出します(さすが玄人筋)
中国人や韓国人ほどには、クルマの嗜好が幼くはないと自負しておりますが・・・
(でっかいクルマが良い、立派で見栄え重視が尊重らしいですね)
いまだに「いいな」とも思えず、嫌いなディティールの集合体がクルマになった感じです。
オレもまだまだかの地の方々に毛が生えた程度のレベルかも・・トホホ

投稿者 しんさん : 2008年03月28日 08:29

どこの国、ってことは無さそうです。
「世界のモータージャーナリスト」とありましす、
実際メンバーは、世界各国に散らばっていますね。
日本と北米の人数がやや多いようですが、マーケットを反映しているんでしょう。

投稿者 aw : 2008年03月28日 09:35

>P.S.これでいい気にならず、NCの改善お願いします

さりげないひと言に、感銘を受けました。
付け加えるなら、マツダよ、RX-8の二の舞だけは勘弁してね!

投稿者 Nylaicanai : 2008年03月28日 10:21

ここの所のマツダのマイチェンは、若干不安を感じますね。
RX-8は、内装以外ガッカリでした。
まぁ、力のあるデザイナーは、限られているのでこういうことになります。

投稿者 aw : 2008年03月28日 11:14

RX-8って機械部分はともかく、エクステリアを無理していじる必要は無かったのにね。
どうせなら、プロトタイプ時に装着されていた、薄くて軽快なシートを採用すればいいのなぁ。
そうすれば、後席の閉塞感もかなり改善されるんだけども。

さてデミオですが3ドアを国内にも投入して、その名も「マツダスピード・デミオ」でどうかな?
ひとつ、受賞記念&スイフト・スポーツ対抗ということで…。

投稿者 おむ : 2008年03月29日 03:38

まぁ、メーカーの理屈はわかりますけどね。
アレをカッコいいという人は、今までのに不満があった人でしょう。
インパネは良くなりました。
今までのは、ひどかったから。

投稿者 aw : 2008年03月29日 21:17

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)