« 確定申告はじまる・・・けど | メイン | で、どうよ、Everio ? »

2008年02月19日

車載カメラ、テストドライブ

実は、先週末、秘密裏に、車載カメラのニューフェース、Everio GZ-MG330のテストドライブに出かけました。
場所は、オキニな小菅ルート。
先週の山中湖の失態があるので、やや不安でしたが、
車載かメランの性能チェックという大事にな任務があります。
気温上昇により、山間の雪も融けた、ということにして、出撃です。

実際のところ、小菅までは、ほとんど路面凍結はありません。
厳密に言えば、若干ありますが、ゆっくり走れば大丈夫。たぶんね。
例によって、交通量は少なめ。
それに、時々前が詰まっても、道が広いところで譲ってもらえます。
もちろん、煽ってなんかいませんよ。
逆に、車間は多めに取るくらい。
それでも、譲っていただけるのは、ホントに感謝。m(_ _)m

で、新しいカメラはどうよ?ってことなんですが、
このカメラの画質は、以下の通り。

ウルトラファイン:720×480pixel(8.5Mbps)
ファイン:720×4480pixel(5.5Mbps)
ノーマル:720×480pixel(4.2Mbps)
エコノミー:352×240pixel(1.5Mbps)

ファインで10時間ほど撮れるので、もう、回しっぱなし。
でも、編集が大変。
付属のアプリケーションは、すべてWindows専用なので、Macは、iMovieを使って読込む事になります。
G5のPowerMacは、USB2.0に対応しているので、理論値480bpsの高速転送で、大容量データの転送も比較的ラクです。
大変なのは、転送後。
iMovieは、08ヴァージョンになって、かなり様子が変わりました。
編集での操作性を頑張ったみたいですが、そのために、サムネールを作成する時間がハンパ無くかかります。

さらに、時間がかかるのが、ウェブ用ムービーへの変換。
まぁ、仕方ないですけどね。
ハイビジョンクオリティーだと、さらにデータ容量が大きくなるので、
かなり立派なスペックが要りそう。
ビデオ編集ってーのは、面白いそうだけど大変ですね。

で、でき上がったのが、以下のムービー。

【小菅ルート08/02/16】(853×496)

MPEG-4
29.97fps
116.22MB
1428.11kbit/s

かなり画質は、汚くなっています。
オリジナルの画質はこちら。
clip-2008-02-16.mov(213.6MB)
DLがおすすめ。(注:iMovie '08が入ったMacでしか動作不可な模様)

MOV009.MOD
生ファイル。
Macで再生させるには、MPlayerなどの別途プレーヤーが必要。
参考サイト【Kenのムービー計画】


本当は、ほぼ全編撮影をしてますが、すべてを編集するのは気が遠くなります。
とりあえず、ディスクに保存して、必要なところのみチョイスですかね。
肝心のカメラですが、
デジタルカメラとしては小振りなボディーながら、コンソール中央に構えるとちょっとじゃま。
特に左コーナーは、正直危ないレベル。
こりゃ、要改善点かも。
軽めの重さは、ミニ三脚でも十分支えられてそうですが、今のゴムヒモの固定ではズレます。
さらに、三脚のフレキシビリティーが災いして、向きの固定がやりづらい。
このあたりも改善点です。
液晶モニターを開いた状態では、重心のバランスが崩れがち。
映像出力をカーナビに出来ると良いなぁ。
心配した「振動でGセンサーが働いて切れてしまうかも?」って件は問題なし。
よほどヒドイ振動でも無い限り、大丈夫そうです。

小菅手前にある市営(?)の施設「びりゅうの館」にあるお食事処。
これは、「かけそば」。
いかにも、ここで採れた食材で作りました、って料理。
そばなんかも、平麺で素朴な味わい。
こういうの大好き。
値段なんかも650円で、はっきり言って安すぎ。
でも、この日のお昼は、私だけ。
聞いてみると、ようやく雪が融けたんだとか。
民営ではあり得ないのんびりムードのお食事処です。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月19日 10:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1229

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)