« ユルユルなとこ | メイン | 車載カメラ、テストドライブ »

2008年02月18日

確定申告はじまる・・・けど

e-tax2008.jpg

さて、今年も面倒な時期がやってきました。
なんでも、役所への必要な手続きにの費用と、
カードリーダーの購入補助として、5000円分の税金が割り引かれるのだとか。
なんとなく、ETCと同じようなシステム?
ただ、導入は結構面倒くさそう。

・電子証明書の崇徳
・カードリーダーライターの設定
・開始届出書の提出
・利用者識別番号の取得

で、さらにこの後、「初期登録作業」っての必要。

なんだか、余計に仕事が増えそうな気がするんですが、気のせいでしょうか。
そもそもカードリーダーライターなんて、これだけにしか使わないものを、
なんで買わねばイカンのでしょう?
結果的には、そんなもにも税金が使われるわけですが。

でも、一番の問題は、推奨OSが、Windowsで、ブラウザーがIEオンリーのままなこと。
公共サービスが一つのOSに依存するのは、納得いかんですね。

投稿者 aw@bitlog : 2008年02月18日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bit-motors.com/~artworks/mt/mt-tb.cgi/1228

コメント

>カードリーダーの購入補助として、5000円分の税金が割り引かれるのだとか。

そんなもん購入させなくても もっと他の方法があるでしょうに。年に1回しか使わないものを購入するのは抵抗があります。(←私はね)

Macには対応しない。それもイカンですね。

銀行が電子証明書をこの形にしてきています。
ふ~~ん、国税でこれを導入したからなんだ。納得。

投稿者 ネエサン : 2008年02月18日 18:57

他に方法がありそうな気がしますけどね。
私が使っているネットバンクなどは、
IPを制限したり、メールを利用したりして、個人を認証してますけど、そういうので出来ないんでしょうかね。

お役人がやると、やたらと大げさになって、
結局使いづらかったりします。

投稿者 aw : 2008年02月18日 20:17

そういう仕組みで、最大5000円減額だったのですね
まあ、わたしは絶対に縁がないです
先週、郵送でサラサラと書いて送りました
わたしの場合は基本サラリーマンなので、あくまでチョチョイていど
でもawさんたちですといろいろ大変なんでしょうねえ
昨年だったか、小さな商人ですが知人のところにいきなり税務署員がきまして、
あれやこれやでお土産をとられたみたいでした
かたや会社は税務・会計の先生がいるためか、きちんと予告がありました

投稿者 しんさん : 2008年02月19日 09:48

あ、もうそんな時期?
いかん、書類をもらいに行かなくては(^^ゞ

電子申告、あちこちでデータを使い回しされそうで、わたしは敬遠しています。
事前準備も、ややこしいしね。

投稿者 Nylaicanai : 2008年02月19日 10:53

>しんさん

わたも、とある事情で、領収書の計算はほぼ終わっています。
なので、まぁ余裕ですけど、手間がかかることに変わりはないですね。
もっとも、きちんと記録する事は嫌いじゃないんで、出し終えた後に達成感も感じます。(笑)

>Nylaicaniさん

事前準備ややこしそうです。
それに、ファイルメーカーである程度簡単に計算出来るようにしているので、「オンライン入力+印刷>郵送」で問題ないんですけどね。

投稿者 aw : 2008年02月19日 12:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)